お子様ランチのすすめ 2004.9


子どもの食べ物の好き嫌いって、実はまわりのオトナが決めていると思う。
食事の時にオトナの食べ物を「プチトマトは食べるかな」「ナスは…食べないかな」と 子どものお皿に取り分けてやったりやらなかったり。

一度食べなかっただけで「この子くだものが嫌いで」なんて言ってくだものを 与えないのもオトナが悪い。ママがそう言うと子どもは、無意識下で親の言うことに あわせて本当にそれが嫌いになってしまうのだ。

たまたま前回もっと赤ちゃんの時に たまたまその時気が向かないで食べなかっただけで、食卓から除いてしまうなんて?
オトナだってその時は食べたくないもの、だってあるでしょう。赤ちゃんだから、 言えなかっただけだよ。

好き嫌いを作らないことに、食べ放題は有効です。
小さい子を食べ放題に連れていったら、ひとくちづつ色々なものを盛り合わせて お子様ランチにしてあげよう。
子どもが食べ物を選んで口に入れ食べたら「それは○○っていう食べ物だよ」と 教えてあげる。 もちろん食べる前でも聞かれたら答えてあげていいけど、 食べる前に「それは○○っていう食べ物だよ、○○ちゃん初めてだね、おいしいかな」などと言うと 、その食べ物に対して身構えてしまうでしょう。

でも残しちゃうかもしれないって?せいぜいひとくちづつなんだから、 オトナが食べてあげればいいじゃない。今日は食べたくなくても、次には食べるかもしれませんよ。




日記のバックナンバー
道を聞かれた
鴨せいろ
スローフードダイエット
掲示板
心理テスト
食べ放題考(4)
読者さまへ
声のメール
半身浴
海外通販
食べ放題考(3)
病院のこと
万引…てか泥棒?
ブリキンホテル
アルプス君
フリマ
ラブホ
野菜
お正月
こたつ板
おすすめのアルバム
風邪ひきました
ダイエット!?
エステ話
ビリヤード(ローボールハイボール)
ビリヤード(エイトボール)
タカシのみやげ話
マナーが悪いやつらばかり
マンガ喫茶
『カッコウはコンピュータに卵を産む』
お絵描き
自己紹介
食べ放題考(1)
再開発


Home