今日の日記 野菜

野菜はごちそう、ってレポートにも書いたけど、 うちの街は本当に野菜が高いんですよ。
別に有機栽培がどうとかじゃなくて、しなびたふつーの野菜。
青果市場が近所にあるのに、まったくなんでだろう。
今の時期だと、大根が半分で180円。
隣りの町なら1本で158円、もっと隣りの町なら1本で100円という感じ。
きゅうりは3本で250円。隣りの町まで行けば2本100円。
クリスマスのごちそうにとカラーピーマン(1個398円)を3個買って
約1,500円以上のサラダになってしまった事も。
トマト4個入り1パックと、こぶし半分くらいのじゃがいも5個入り1袋で
\800取られた事も。
夏はもっと高くて、スーパーに行ってもレタスが398円で手が出ない。
野菜を3つ買うと1,000円札一枚じゃ足りるか足りないか。
値段的には肉や魚と一緒でも、主婦として それだけではおかずにならない
野菜(しかも しなびている)はどうしても買いづらい。
だからもう、レストランのサラダバーなんてごちそう。

新鮮な野菜が安く手に入る、それが本当の『豊か』ということだと思います。

2000年1月16日

Home
お正月
こたつ板
おすすめのアルバム
風邪ひきました
ダイエット!?
エステ話
ビリヤード(ローボールハイボール)
ビリヤード(エイトボール)
タカシのみやげ話
マナーが悪いやつらばかり
マンガ喫茶
『カッコウはコンピュータに卵を産む』
お絵描き
自己紹介
食べ放題考(1)
再開発

Home