目黒雅叙園 クラブラウンジ 2009.10


今月のフェアの「60種類の野菜とステーキ・魚貝の鉄板焼きフェア」が美味しそうなので、
1年ぶりに雅叙園に行ってみました。
鉄板のコーナーで肉や魚介のサンプルを見てオーダーすると、焼いてテーブルまで持ってきてくれます。
通常のブッフェ台の方にはふだんスーパーでもあまり見かけないような、全国各地の野菜を使った 料理が並んでいました。



阿房宮[あぼうきゅう](青森)、とんぶり(秋田)、安家地[あっかじ]だいこん(岩手)、おかひじき(山形)、 雪中[せっちゅう] あさづき(福島)、赤かぶ(新潟)、千石豆[せんごくまめ](富山)、加賀れんこん(石川)、 親田辛味 [おやだからみ] だいこん(長野)、八名丸[やなまる]さといも(愛知)、亀戸だいこん(東京)、 壬生菜[みぶな](京都)、笹川錦帯[ささがわきんたい]はくさい(山口)、阿蘇高菜(熊本)、ゴーヤ(沖縄) など (公式サイトより)
「伝統野菜30種類を含む60種類の野菜」は
「伝統野菜 橋野[はしの] かぶ・温海[あつみ]かぶと茄子とズッキーニのロースト」「3種類の大根のサラダ」 といったように他のものと一緒にされたりしていて、どれが何ていう野菜かわからない状態の 料理も。主役をはれる個性も脇役扱いです。
せっかくだからもっと、ひとつひとつの持ち味がわかるような形でいただきたかったです。
まぁ、扱ったことのない材料にふさわしい調理をするには準備期間の時間が足りないだろうし、1ヶ月ばかりのフェアでは もったいないです。というか最初は野菜も鉄板焼きなのかと思っていました。



鉄板焼きステーキは牛・金華豚のロース・ラム・チキン、一通り食べられるよう小さめです。
帆立は不味いのにあたってしまいました、、有頭海老は身の部分の殻をはずして食べやすくして
あります。 友人はビーフステーキを、自分もラムステーキがとても気に入りました。
デザートコーナーにはキャラメルのファウンテンがありました。アイス6種類も食べ放題。
ケーキは簡易的で種類も少なく、味は悪くないけどケーキ好きには寂しいかと思います。
11月からは北海フェアです、が今月中にまた行って骨付きラムをがっつり食べたいです。
◇デザートブッフェのレポート(2008年10月)
◇ランチブッフェのレポート(2007年5月)
◇北海フェア 蟹食べ放題(2007年2月、アブラオヤジ50さんのレポート)


目黒雅叙園 クラブラウンジ
 60種類の野菜とステーキ・魚貝の鉄板焼きフェア
 2009年10月1日〜10月31日
 17:30〜21:30(L.O.)
 ¥4,500
 ソフトドリンクバー

目黒区下目黒1-8-1 目黒雅叙園1F
03-5434-3979



サンドッグイン神戸屋 BACK KEYUCA ケユカカフェ クイーンズイースト 限定 ディナー 目黒