リッツカールトン東京 45 フォーティファイブ 2008.7


デザートブッフェと言ってもケーキがまるで少ないと、ブログなどの前評判を見 ていたので期待しすぎずに行って来ました。
確かに、ケーキはショートケーキ、ロールケーキ、ブラウニーのようなチョコケーキ、シュークリームくらい。 ですがマカロン、タルト、ババ、パンナコッタ、ムース、ジュレ、ク レープシュゼット、チョコレート、フルーツなど、種類でいうといろいろありま す。
口直しにはサンドウィッチ、きのこのクリームソースのパイケース。 パイケースとクレープシュゼットはキッチンのカウンターでオーダーに 応じて作ってくれます。なのでパイケースはさくさくでした。


サンドウィッチはアフタヌーンティーらしくきゅうりがありました。わざ わざふたのしまる木箱に入っているのですが、残念ながらぱさついてい ました。薄い食パンに薄くバターを塗り薄いきゅうりをはさんだサンドウィッチ は本当はとても美味しいものなのですが、なかなかそれに出会えません。
サンドウィッチに合う新鮮なパン、みずみずしい新鮮なきゅうり、新鮮なバター、 必要なのはそれだけなのですが。それが難しいからこそ シンプルなきゅうりのサンドウィッチが、英国の貴婦人のお茶会の自慢の一品 だったのだそうです。
せっかくそれを用意出来るならたくさん作って木箱に納めるのではなく、 クレープシュゼット同様オーダーに応じて出してくれるとか、あるいは少しづつ出してくれるとか。

クレープはシュゼットには向かないザクッとしたタイプでした、シュゼット向きのてろんとしたクレープで クレープ包みを出しているビタースイーツと取り替えたい!ほんと惜しい。

一通り食べても胃袋は苦しくならないけど甘さでもう充分になりました。 あとはまったりチョコレートをつまみコーヒーを飲みながらおしゃべり。
確かにスイーツの数だけで考えては少し高いでしょうが、景色や雰囲気、サービスも総合して reasonableな価格だと思います。また来たいです(*^_^*)

◇いちごみるくさんのレポート(2009年1月)
◇はばねろ大好きさんのレポート(2008年7月)
◇いちごみるくさんのレポート(2008年6月)
◇ブレックファストのレポート(2007年12月)

45 フォーティファイブ
 月〜土14:30〜16:30
 ¥3,520 
 コーヒー/紅茶

港区赤坂9-7-1 東京ミッドタウンタワー 45F
ザ・リッツカールトン東京
03-3423-8000


柑橘フルーツ@ピエールエルメ サロン・ド・テ Home カフェ ラティア ケーキ ホテル 六本木

2008.5