ピエール エルメ サロン・ド・テ
イクスピアリ
Pierre Herme Salon de The 2008.6


【閉店】2012年2月15日をもって閉店

最近エルメに行っているので「あれイクコさんエルメ嫌いじゃなかったの」といろいろな人に 言われてるけどもちろん好きです。
たしかに最初のレポはひどい内容ですね…あの時は値段も3千円台でしたが、 その時のフェアのせいか ショーケースに並んでいるようなケーキが食べられなくてがっかりだった。 その後ブログなどを見ていてケーキが出てるので行きたくなったのです。 値段も上がって、当時とは違う内容のものです。
日本の洋菓子も濃いフランス菓子も焼きっぱなしのケーキも好き。 嫌なのはねとねとした植物性クリーム、苦手なのは酸っぱいのくらいで。


詳しいメニューは他のブログにおまかせするとして、 このカフェオレボウルに入ったジャーマンポテトみたいなサラダ、 じゃがいもでお腹がいっぱいになってしまうような量です。
食べないと全体のコースが進まない感じなので頑張って食べました…
今回のフェアも見た目が地味だし、今回初めて来て味も好みじゃなかった人は 私の初回のレポの時受けたような印象かも知れませんね。
エモーション・エデン、エモーション・エトネ タルトモード、エクレールヴァニーユ

例によって素材の組み合わせを限定しいろいろなお菓子にしてみせるエルメのシリーズ、
エデンはサフラン、ピーチ、アプリコットの組み合わせだそうです。
サフランもまた、エキゾチックで高級な食材。とはいえ鼻炎で肝心な香りがよくわからず 舌の味覚しか味わえませんでした(T_T)
エモーション エデンはエモーションの中でも1位か2位くらいに好き。
キャレ エデンは1粒を1口でばくっと食べるのが正しい食べ方です。
全種類などいつもとても無理な自分ですが、今回はさらに食べられなかったような。 うーん、さっきの芋のせいだな(^_^;)

エルメにファンが多いのは印象的な味が、舌の記憶を呼び覚ましやすいからかも。
青山のショップでもお客さんが「あっあれすごく美味しいんだよ」などと話していました。
◇モザイク(2008年5月)
◇イスパハン(2008年4月)



Pierre Herme Salon de The ピエール エルメ サロン・ド・テ
 ケーキ・デザートフェア「エデン フェア」
 2008年6月19・20・22・23日
 19:00~21:00
  ¥5,250
 コーヒー・紅茶ほかフリードリンク
 予約制

浦安市舞浜1-4 イクスピアリ3F グレイシャス・スクエア
047-305-5655



うーみや うーちばる BACK ブラッスリー アンブラッセ ケーキ 千葉