四川火鍋城 2008.8


何か辛いものを食べたいと思ったら池袋北口で火鍋を食べるのも一案。目的の食べ放題店以外にも、 同じような料理を出しているお店があちらにもこちらにも軒を連ねる。
古い雑居ビルの中でも店内に入れば新しく清潔感のあるお店です。
食べ放題をオーダーするとすぐに一通りの食材が運ばれて来ました。 つみれは鶏・羊、薄切り肉は牛・豚・羊肉、海老。きのこがどっさりなのは どうやら火鍋の共通点。
その他ねぎや葉ものの野菜、調味料は冷蔵コーナーに置かれていて、セルフサービスで好きなだけ いただけます。


切り出したばかりの肉はまだ凍っているのをいかして、うず高く盛り↑盛り↑でした。
火鍋はご覧の通り薬味が具沢山で、白湯スープは白い中に赤と緑が散りばめられ まるでクリスマスカラーのよう。どちらも視覚に訴えて来ます。
こちらのお店では重慶三巴湯(さんばたん)というらしいです。三つ巴(みつどもえ)スープってわけですね。
肉も野菜も激辛のスープやこくのある複雑な香味のスープに箸がすすみ、 飲み放題にはコーリャンから出来た珍しいお酒などもあり、 楽しくいただくことが出来ました。
デザートは1人ひとつ、アイスか杏仁豆腐を選べます。
店員さんも外国人ですが、帰り際もう9時過ぎという時間からも外国人の団体さんが入って来て、 ここはもう日本じゃないみたいです。
それでいて私達もアウェーを感じない、気のおけない間柄の友達みたいな、気さくで大雑把なサービスも なんだか居心地がよいです。





四川火鍋城 しせんひなべじょう
 15:00〜04:30
 ¥2,680
 90分
 ワンドリンク制 飲み放題+\1,200
 
豊島区池袋2-7-3 ダイチツムラビル2F
03-5911-2289




カフェ ラティア Home カッピン ドゥラード 火鍋 羊部 池袋

2008.2.23 Open, HP 11月号2010