明治記念館 菓乃実の杜 キンケイ   2005.11


【終了】2008年3月31日の開催を以って終了

見た目は地味で重そうなのにとても美味しいガトーバスクが食べられる。 明治記念館「菓乃実の杜」のケーキが食べられる、キンケイにて行なわれる 月1回のブッフェです。
実に2年ぶり、ディナーでは初めて、行ったのですが…
正直、地に陥ちた、というのが感想です。
グラス入りデザートは最初に出たものが無くなると、補充がほとんど無くなってしまいました。 最初から6種類でしたが、昼は10種類あったみたいだし  軽食もスープ以外は、サーモンのピラフ・オニオンのピザ・そば粉のクレープのどれかが入れ替わりで1品あるだけ。 夜はメインがあるぶん、軽食がないのかも知れませんが それにしても少ない。
会社帰りなのか、遅れて7時半くらいに入って来る客もいたのに、 その人達は寂しいブッフェ台しか見ていません。

補充が遅い→ブッフェ台が空→補充されると皆が料理を取りに殺到→ブッフェ台が空、という 悪循環に陥っています。(※)
一方では、食べられもしないのに欲張ってとにかく取れるだけ持って行き、 たっぷりと食べ残している客がいるのです。
(この状況はきのう今日始まったわけではないようです→参考レポート 
残し放題しても怒られないブッフェ、とでも有名になっているのでしょうか??)


そして、なんということでしょう。
あまりにも残しすぎで申し訳なくなったのか、 それをブッフェ台に戻していたのです。
あまりのことに唖然…しかしそれを注意するスタッフすら…いなかったのです。



美味しいケーキが食べられるのは本当ですが、ブッフェとしてはもう駄目です。 ディナーのこの値段払うのだったら他にもっと気分のいい店はいくらもあります。
歴史的に重要な建築物ということで、1年ほど前に炎を扱うチェリージュビレの実演を やめてしまったそうなのですが、おそらくそのあたりからもう荒み始めていたのでしょう。
日高シェフのオーラがあってこその菓乃実の杜のブッフェだったのでしょう。

◇3回目のレポート(2003年7月)
◇2回目のレポート(2002年9月)
◇最初のレポート(2002年4月)
※…「過敏性補充反応」(蒋東龍 著「食べ放題をもっと好きになる本」より)



ディナーは1品メインディッシュが選べます。私はスズキのグリル、友人は仔羊のローストを 注文しました。 コーヒー・紅茶(HOT・ICE)、アイスウーロン茶はセルフサービスで飲み放題です。
アイスクリームが6種あります。今日はラベンダー、白桃、抹茶、ストロベリー、パッション、フランボワーズ。

ラウンジ「キンケイ」
 菓乃実の杜デザートブッフェ
 18:00~21:00
 ¥3,476
 12:00~14:00/14:30~16:30
 ¥2,332
 完全予約制

港区元赤坂2-2-23 明治記念館1F
03-3746-7723


野の葡萄 福寿 天王洲 信濃町 ケーキ 期間限定


東リ 3/21号2002