最近注目のハラール料理店です。ムスリム、つまりイスラム教の信者の方々は ざっくりいうと豚肉、アルコールが禁じられていて、それ以外の肉についても お坊さんがお祈りをして屠(ほふ)った食肉でないと本当はいけないということになっています。

日本も本来仏教で四つ足の動物を食べるのは禁じられていて、お寺は精進料理だし、 うさぎを1羽2羽と数えるのも食用の為だし、鹿肉を「もみじ」、馬肉を「さくら」、猪肉を「ぼたん」と 呼ぶのも御法度の名残りでしょう。

日本人はお葬式のときだけ仏教でも今は平気でお肉を食べるようになったけど、ムスリムの人達はもっと敬虔です。
日本に在住しているムスリム向けのレストランはほとんど無く、トルコ人の友人も 外食はインド料理店などに行っているようです。 最近やっとニーズが増えていることが認識されてきて、錦糸町にハラール料理の中華料理店が出来たというので、話題になっています。
メイン料理を1つ選んで、ご飯、スープ、サラダ、おかず3品、デザート2品が セルフサービスで食べ放題というランチでした。
グランドメニューを見ると要は野菜料理多め、豚肉じゃなくて羊肉、といったところです。
メインは盛りがたっぷりです。ジャガイモの千切り炒めは にんにくと唐辛子でペペロンチーノみたいな味付けで美味しかったです。家でも作ろうかな?
友人も私も羊肉好きなので別料金でグランドメニューから、羊串と羊肉の水餃子を頼んでしまう。これも美味しかった。 ん~懐かしいモンゴルの味(?)
美味しいの「美」は羊が大きい、「味」は口に未(ひつじ)、羊部の合言葉!
錦糸町の南口を出て、右手のアーケードをずっと進んだところ。 小さな入口の地下ですが結構賑わっていました。やっぱりムスリムのコミュニティかなんかで 話題に上っているのでしょう。混んでてゆっくり出来なかったのが残念でした。
当サイト的には食べ放題と言えない品数ですが、個人的にまた行きたいお店です。
東京穆斯林飯店 とうきょうムスリムはんてん  セルフサービス食べ放題付きランチ  平日11:30~14:30 (L.O.14:00)  ¥750(税別)~  混雑時60分 墨田区江東橋2-18-6 03-5669-0934

2014.11.20 Open