かきょうべいせん 過橋米線 日暮里 2009.7


人気bPは「老江湖豆腐」、
bQは、「千張肉」、いや、読めませんから。
見たこともない食べ物が、世界にはまだまだいっぱいあるらしい。
グランドメニューから、予約が必要な料理以外はすべて、100種類以上の食べ放題です。
本格の雲南料理が食べ放題だというのに、メニューを読んでも読んでもさっぱりわからなくて、 結局はなるべくどこかで見たことがあるような料理を探して注文しました。
平日の20時、お客さんも日本人は自分達だけ、
まるで友人と本当に旅行に来たよう、地元民しか来ないような食堂に入って、 もたもたと指差しで注文したり、おそるおそる口に入れたりというカンジです。
大海老のチリソース 豆苗炒め エリンギのホイル焼き
きのこ野菜炒め 百玉芙蓉海老 海老入り蒸し餃子
過橋米線(かきょうべいせん)とは橋を渡ってる間に冷めたスープに、ぐらぐら高温の鶏油を注いで煮返したという麺料理。 それも食べ放題メニューに含まれますが、今日は普通の米線のうち羊肉米線にしておきました。 断面の丸い、コシの無い麺で、スープの中でのびてふやけてきます。1つにしといてよかった…
豆苗炒めはもともと鶏油で炒める料理なのでさすがに美味しかったです。
エリンギのホイル焼きは、焼きというより揚げたチップスみたいで美味しかったです。 一緒に大量に揚げられている唐辛子、これはあのお店でも見たなぁ。 風味づけなのか、こんなにたくさんあるからには食べるものなのか…でも食べると舌がしびれて、 あとの味がわからなくなるのでやめました。
鶏油かどうか、結構どれも油っこいです。だんだんしつこく感じてきました。
松茸とキヌガサ茸の薬膳気鍋 羊肉米線 菜胆蝦球
マンゴープリン バニラアイス  
今日はお酒は飲まず、冬瓜茶というのを注文してみました。お茶かと思ったら甘くて、 初めてだけどなにかに似てる。麦茶にお砂糖入れたみたいな。
デザートはアイス、杏仁豆腐、タピオカココナッツミルク、マンゴープリンがありました。 マンゴープリンは大袋入りで売ってるみたいなものだけど意外にいけました。
bP、bQも過橋米線も、天麻魚も山椒魚も荷葉羊肉餅も文山無骨鴨も食べてないから また来なきゃ!
野生黄牛肝菌の炒めって何? 白斬鶏ってもしかして北海道でいう「ザンギ」?
山椒魚はたぶんサンショウウオじゃなくて山椒を使った魚料理なんで、メニューが読解出来ないのは そもそもメニューの日本語があやしいからかも!

過橋米線 日暮里店 
 2時間オーダー食べ放題
 11:30〜14:30
 17:00〜24:00
 ¥2,604(\2,480+税)
 ドリンク別(+\1,480で飲み放題)

荒川区西日暮里2-26-6
03-5985-0977

炭火苑 Home ムーの子孫 ディナー 中華 日暮里
2009.4.20 Open