ホテルニューオータニ THE SWEETS 2008 2008.5


毎年恒例になった、ニューオータニの2つのパティスリーによる最高峰のスウィーツブッフェ、
The Sweets 2008に行ってきました。
前回は最初に食べたフルサイズのプレジール シュクレに撃沈したので、今回はもっと楽しむつもり。

食べ放題にはまったきっかけは、まるでパーティのようだから。
ニューオータニご自慢の庭園を全面に眺む鳳凰の間での、これはまさにパーティ、
それはもう素敵でわくわくします。


鳳凰の間には前室があり、女性スタッフが2名いてドリンクを並べて立っていたので、
きっとレセプションルームで、早く受付を済ませてしまった人にウェルカムドリンクを
出すのだと思ったのですが、なぜか実際には皆、廊下に待たされっぱなしでした。
他のウェディングのレセプションで使ってたのかな?確か4年前はウェルカムシャンパンを頂いたのに…

鳳凰の両翼にそれぞれエルメ、SATSUKIのスイーツが並びます。
先日のエルメでは補充が足りなかったエモーションも潤沢に並べられ。

中央にedoスイーツと、バウムクーヘン、カステラ、スーパーフルーツケーキ、ジェラート6種。
口直しにフィンガーサンド2種とキッシュ、以前来た時には無かった。

あっという間に両翼に行列が出来、並ぶのは嫌なので
最初はすいているアイスクリームのコーナーで
マザー牧場牛乳、おもいやり牛乳、スーパーバニラのジェラートを取ってきました。

両者を比較するとやはり普通の洋菓子っぽいSATSUKIのケーキより、
せっかくだし、みたいな気持ちで濃厚なエルメのフランス菓子を選んで食べました。
前回食べそびれたサティネも。食べると美人になれそうなエモーション イスパハンも。
プレジール シュクレは半分かそれ以下の大きさで出ていました。それが正解だと思います。
塩をぎりぎりまで使ったフランス料理らしいキッシュが、口直しにちょうどよかったです。
どれも美味しかったですが、さっぱりと牛乳のジェラートをリピート。
ケーキの名前は詳しい方におまかせ

大失敗の前回よりはずっと食べられた。でも人よりはずっと食べられてない。
一緒に行った友人はこれに備えて4日ほど甘味断ちをしたなんて言ってて、
そう言えば自分は「食べる順番には気をつけよう」とは思ってたけど、そこまでは 考えてなかった。
予約困難だけど次回も来れたら、前々日くらいからコンディションを整えておこうと思います。




ピエールエルメ・中島眞介デザートセレクション
THE SWEETS 2008
 2008年5月4・5日
 12:00〜13:30/14:30〜16:00
 ¥7,000(税サ込・前売¥6,500)
 コーヒー・紅茶

千代田区紀尾井町4-1
ホテルニューオータニ タワー「鳳凰の間」
3234-7777


海月 くらげ Home 焼肉 寿司 じゃんじゃん 期間限定