ニルワナム, 南インド料理, バイキング, ケララカレー, ニルウァナム, ニルバナム, ニルワナム, 南印料理, 神谷町, 日比谷線

ニルヴァナム 2007.4


シェフはケララ出身、都内でもまだ少ない南インド料理のお店です。
とか言っても日 本人から見ればみんなカレーだし、バイキングだと普通かなと思いつつ、南インド 料理も味わえるかもと期待しながら行って来ました。
南インド料理経験は赤坂のデリ ーのイベントで1度食べたのと、たまに銀座アショカ (食べ放題はありません)でドーサを食べるくらいで す。

はたして南インド料理はありました。
ドーナツ型のバーダ、バーダと一緒に 食べると美味しいサンバル(豆と野菜のスープカレー)、クトゥ(野菜のダル)、ケララポロタ(パン)など。日本人から見ると単なるカレ ーもよくある(北)インド料理店と違う名前がついています。 辛さはマイルドだけど風味があって美味しいです。 羊肉のカレーはレッドカレ ーですごくマイルドなのに羊のくせを包み込んでいて不思議…
バーダはおからの ドーナツのようでもちもちした食感で味はプレーンです。サンバ ルと一緒に揚げたてを食べましたが甘い味付けで食べてもいけそう。
ケララポロタはナンの ようにふっくらはしていず、粉をこねてそのまま鉄板で焼いたような薄いパンです。 これはたぶんブッフェ向きではありません。 焼きたての熱々なら美味しいと思います。
じゃがいも、豆、にんじんをマサラで炒めた料理(ポリヤル?)や 名前はわからないけどチキンをマサラスパイスで炒めた料理なども出ていて、インド料理のランチバ イキングとしては品数ある方かも。

なんだか全部美味しいです。また来るつもり。やっぱり界隈のみんなも美味しいと思ってるらしく 12時から1時は行列が出来ています。
ランチドリンクはラッシー100円など。

ニルヴァナム
 平日11:30~14:30
 ¥1,100
 制限時間なし
 ランチドリンク¥100~

港区虎ノ門3-19-7 大手ビル2F
03-3433-1217

リュクス ダイニング ハプナ Home 叙庵 サンシャイン通り 神谷町 ランチ インド


2006.11