とんどこ 2006.7


一緒に行ったフレンドリーな友人の「郷に入れば郷に従う」楽しみ方にいつも感心する。
脂を落とすために傾斜のついた鉄板は、本格の韓国料理店ではあるのかも知れないけど、 実際に見るのは初めて。
混んでいなければ最初は店員さんが焼き方をしてくれるので、 友人は、店員のお姉さんに こういう鉄板は韓国ではよくあるのか、家庭にもあるのか、などどんどん尋ねる。
店員さんは笑顔で、全部の家じゃないけどウチにはあるよ、など答えてくれる。
食べ放題で、とおまかせすれば肉は味の薄いものから順番で持って来てくれます。
こっちからメニューをみていきなりコチュジャン味を頼んだりしても鉄板が 焦げ付いて後がよくないというわけです。
知ったかぶりせず、どんどん教えてもらった方が美味しく食べられます。



韓国料理店なので、まず常備菜のような小皿がいくつか並べられ、これらももちろん お代わり自由です。長ねぎのムンチュサラダ、大根サラダ、 にんにくの芽とあさりを薬念であえたものなど5品ありましたが、いつも同じものが出るわけではないそうです。
そのほかにサニーレタス、は時期的に今だけおかわり不可でとのことでしたが、最初の量で充分足りました。長雨だから仕方ないですね。 あとにんにく焼きもおかわり出来ます。

豚バラはスライスで塩味、そしてワイン味、コチュジャン味、カレー味。まぁ「味」といっても妙なたれがまぶしてあるだけです。 脂が流れ落ち、薄く食べやすくてけっこういけます。
「固まり」というのは厚みがあって、豚焼肉店でよく看板に写真を出しているいわゆるサムギョプサル。 焼けると店員さんが大きなハサミでじゃきじゃき切ってくれます。 塩とごま油のたれで食べると豚肉の旨味がよくわかって、美味しいです。
プルコギは辛くて甘口の生姜焼きのような焼肉です。
出てきた順番は塩味→ワイン味→固まり→コチュジャン味→プルコギ→カレー味。
特筆すべきは、鉄板の手入れがいいためか煙く なかったこと。 (他の店でサムギョプサル食べた時、鉄板の状態が悪く汚れが燃えて煙かったです)
珍しい山査子のお酒を注文したり(美味しかった)、韓国の話をいろいろ聞けたり、この友人と来たおかげで、 日本にいながらにして韓国に来たように楽しめました。

とんどこ
 豚バラ食べ放題
 11:30〜04:00
 ¥1,500
 90分 ドリンク別(\3,200で食べ飲み放題 4名〜)

新宿区百人町1-19-13アサカワビルB1
03-3361-7532

キムさんちののり巻きバイキング Home SUMMER NIGHT BUFFET@ガーデンラウンジ 焼肉 ディナー 大久保


2005.12.2 Open