リーガ ロイヤル ホテル東京 ガーデンラウンジ 2004.10


まったくもって驚きました。友人は呆れすぎて笑いが止まらなくなっていました。
はっきり言ってここのケーキは全部、とても美味しいです。
パティスリーシェフをリスペクトです。
写真は3人前です 写真は3人前ですってば
しかし接客は呆れたレベルです。
予約もして一番乗りで入店したのに、そのまま20分放置されました。
「デザートブッフェはどうなっていますか」と2回目聞いてやっと「少々お待ち下さい」です。
やっとデザートワゴンが来たら言い訳つきで、「取材が入ってばたばたしていまして、 でも時間はたっぷりありますからゆっくり召し上がっていって下さい」と。(※)
「ここはテーブルが小さいですからあちらのテーブルに移動されますか、 それともすぐ食べたいですか」と。
まあテーブルはちょっと小さいけど別に問題無いし、もうだいぶ待たされているしとそのテーブルのままケーキを頂いたのですが、
「時間はありますからあわてなくても大丈夫ですから」と。

飲み物のお代わりも1回言って、10分くらいしてからもう1回「さっき飲み物のお代わりをお願いしていたんですけど」 と言って、やっと「少々お待ち下さい」です。

「お待たせしました、庭側のテーブルがあいたのでお移りください」
と先ほどのスタッフ、○ズ○さん。 「あいにくの雨ですが、こちらが一番いい席になっております」と調子がいいです。
「デニッシュはただいま焼いております、焼きあがりましたらお持ちしますので」
そうフォローされて20分。別のスタッフが、カゴに入った焼き立てのデニッシュを他のテーブルを回って配りはじめたと思ったら… そのままいなくなってしまいました。
その場しのぎの調子の良さといいかげんなフォロー。

またスタッフを呼び止めて「すみません、デニッシュが焼けたら持って来てくれるって言っていたのですが」と言うと、 「少々お待ち下さい」とそのスタッフは引っ込んでしまいます。続いてやって来た別のスタッフが 「マフィンを焼いていたので遅くなってしまいました、あと20分ほどかかりますがよろしいですか」と。
このあたりで、ここのスタッフは全員言い訳がましいと感じました。

清算はテーブルで承ります、と書いてあったのでスタッフを呼び止めて、 「すみません、お会計をお願いします」と言う。『会計だけは早かったりして』と 冗談を言い合っていたのですが、やっぱり15分放置されたあたりでこちらから席を立って 「先ほどお会計をお願いしていたのですが」と言いに行くと、「お席の方でお待ち下さい」。
お会計を持って来たスタッフに「どうしてこんなに時間がかかったのですか」と聞くと、 「お席を移られたので伝票がどこに行ったか忘れてしまって」と。
これがリーガの接客でしょうか…そもそも席を移りたいとは頼んでないんだけど…

そりゃそちらには時間あるかも知れないけど、私は遅くとも4時半には仕事に戻れるな、と思っていました。

こんな接客で客の気分を害したら、ケーキを作っているシェフが気の毒なくらいです。
でも本当にケーキは美味しいので、時間に余裕のある方はぜひ行ってみて下さい。

ところで雑誌の取材だったみたいだけど、どこの雑誌かな?掲載は2週間は後だろうし情報の鮮度では勝ちですねほほほほほ♪

2004年12月までの火・水・木の平日に実施予定のデザートブッフェのレポートです

ガーデンラウンジ
 デザートブッフェ
 火水木14:00〜17:00(祝日除く)
 ¥2,888(税サ込)
 時間制限なし コーヒー・紅茶

新宿区戸塚町1-104-19 リーガロイヤルホテル東京1F
5285-1121
高田馬場駅・戸山口から毎時10分、40分に送迎バス運行

青葉台フォーラム Home 焼肉フランス人 期間限定 ケーキ


2004.9.7 start