八芳園 2003.4


ここ1、2年で建設された高層マンションが景観を損なっていますが、 それでも都内にこんな所があるのかという見事な庭園です。
お花見バイキングも去年始まったばかり。
それまでは閑静な都心の奥地でひっそりとしていたのに、 無理やり開発の波に乗らなければ仕方なかったのだとすると、残念なことではありますが それはさておき。



お花見バイキングは、室内会場で食事をしたり、屋外にもドリンクと実演コーナーがあるので庭園を 散策したり、また会場に戻ってコーヒーを飲んだりと自由に桜を楽しめます。

以下はテーブルにあったメニューの写し。
グラス盛りサラダ、サーモンマリネ、ミックス野菜、マカロニとチキンのサラダ、 牛肉のパイ包み焼き、海の幸グラタン、チキンカレー、ポテトのグラタンと子牛のクリーム煮、 ニラ饅頭、春野菜の揚げ物、炊き合わせお花見風、出汁巻き卵、田楽いろいろ、焼き鳥、創作寿司、 茶そば、デザート、フルーツ。
お花見会場では、干物あぶり焼き、チーズフォンデュ、甘酒。
ドリンクは、ビール、ワイン、日本酒、コーラ、オレンジジュース、ウーロン茶、コーヒー。



春野菜の揚げ物は、ぜんまい、ふきのとう、たけのこの天ぷらを実演で揚げています。
ぜんまいの天ぷらって初めて。友人に「ええ?温泉旅館とかで出たりするじゃない?」と言われました。 うう、旅行する時間はないんです(泣)。
出汁巻き卵も実演。目の前でくるくる焼いてくれるとひときわ美味しいような気になります。
庭園でもスタッフがさよりの干物をあぶったり甘酒をついだりしてくれます。
広い池に張り出した宴席は夜桜にけぶる、上品なお花見会場です。


3月24日から4月11日まで開催された「お花見バイキング」のレポートです

お花見バイキング
 2003年3月24日〜4月11日
 18:00〜21:00
 ¥5,000(税サ込)
 食べ飲み放題 時間制限なし

港区白金台1-1-1 八芳園 宴会場
03-3441-7888

カフェ カリフォルニア Home マルモラーダ


2002年春Start