ハッピーロード大山に板橋区役所駅側から続く大山サンロード、今はYOU-ZA大山というらしい、 長い大山の商店街。最近はだいぶチェーン店に入れ替わってしまって小ぎれいになって面白味は減ったな。
「川越屋」という古そうな衣料品店を見かけ「板橋なのに川越屋?」と思って、後で調べたらやっぱり、 この道は旧・川越街道で、中山道から連なる、昔々から人が行き来する往来だったんだ。
チェーン店ばかりになっても変わらず人が行き来している道だと思うと感慨深い。 そんなYOU-ZA大山(慣れないなこの名前)に南インド料理のランチバイキングがあるというので 土曜日のお昼に行ってみました。
店内に入ると、ちょうど帰るところのお客さんが出入り口に向かってきて、 そこへ女性の店員さんがバタバタと来たので先にお会計かな?と思ったら、 またバタバタと店の奥へ行ってしまい、お会計もせず、私たちの案内もしない???
料理担当の外国人のおじさん店員が指し示すテーブルについてからも特に案内がなく、 バタバタ店員さんはコップにお冷を作ったりしている。
まあバイキングだしと料理を取りに行ったあとも、隣のお客さんがナン食べてるけど、 注文するのかブッフェに出てくるのかもわからない(普通ナンはあっという間に焼き上がる)
しばらくするとさっきのバタバタ店員さんが、切ったナンの入ったカゴを持ってきて ナンいりますかと食べかけのお皿のはじにナンを一切れ乗せていった。
接客業は向いていないと思ってる自分にも務まるかも知れない…
長~いバスマティライスの炊き込みご飯、ビリヤニがあるのが唯一、南インドっぽい。 他の料理には名札がついていたのにビリヤニには名札もついていなかったので 知らない人はそれが「ビリヤニ」ということも知らないままだっただろう。
料理は美味しかったけど日本語に慣れない店員さんや、接客業初めて?のバタバタおばさんの おかげでこちらも不慣れなお客さんになってしまったけど、 次回からは大丈夫。このレポートを読んでくれたかたも大丈夫。 90分ドリンクバーつきのインド料理のバイキングなんて珍しいし、大山商店街は楽しいから また来ます。
YAZHINI ヤジニ  ランチブッフェ  11:00~15:00  ¥980(税込)  90分 ドリンクバー付 板橋区大山東町24-10 03-6912-4023
2018.2.19 Open