5月9日はアイスクリームの日、ということで年1回、以前は西麻布交差点のホブソンズでアイスクリーム食べ放題を やっていたのだけど、夜5時~9時になってからは行かなくなっちゃった。2013年まではやってたけど、去年も今年も やらなかったのでもうやめたんだなぁ…と思ってたら、まさかのララガーデン川口店で実施された。

ララガーデン川口店はフードコートの中。たくさんあるフードコートのテーブルのごく一角を仕切って アイスクリーム食べ放題専用席としていました。
西麻布では通常のメニュー、つまりブレンド、トッピングも出来たんだけど、 今回はシングルのスクープのみ。そもそもあれが混乱の元だったので、いいと思います。

2010年の西麻布、注文したアイスが5分も10分も出て来ないで並んでいる客がどんどんたまっていく、 客の催促にスタッフは「順番にやっています」というばかり、 その一方で、 受け取り手が不明のブレンドがどんどんアイスケースの上に置かれてたまっていくという事態。 たぶんレジの人のオーダーミス連発。 とうとう2個しか食べられず料金に届きませんでした。

カラメルクリーム

抹茶

クッキークランブル

ラズベリーヨーグルト

ラムレーズン

バニラ

チョコチップミント

オレンジ&マンゴー

 

どのくらい混むかわからなかったけど、開始時間10分後くらいに着いたら先客は1組のみでした。
最初の1個目、盛りが良かったので普段だったらうれしいところだけど、 2個目は「いろいろ食べたいのでちょっと少なめで」とお願いしました。すいていたから対応してくれたのだと思いますが、その次からも 『少なめですね』としてくれた上、制限時間には『ラストオーダーですので』とたっぷりめにしてくれました。
なんて気が利くんだ!Why Japanese people!高級店でさえ愛想だけよくて気が利かない店員が増えているというのに!
残念なのは川口店、ブルーベリーとパッションフルーツは無いとのこと。食べ放題対象外とかではなく、ふだんから無いそうです。
ホブソンズのアイスクリームはやっぱり美味しい。 そして味わうには30分はやっぱり短い。
好調に8個食べました!急げばもう1個いけたな…来年もやるならぜひまた来たいです!
◇西麻布店のレポート(2009年5月)
ホブソンズ ララガーデン川口  アイスクリーム食べ放題  2015年6月8日  10:00~19:00  ¥1,000(税込)  30分 川口市宮町18-9 ララガーデン川口2Fフードコート内 048-253-2233 川口駅西口から2番バス停「前新田循環」Ωララガーデン川口