国立新美術館は外苑東通り、六本木と乃木坂の間くらいの「ミッドタウン西」の信号を東京ミッドタウンとは反対側の ちょっと細い道を入って行くとあります。
その国立新美術館入口の手前のマンションの低層にいくつか飲食店があるひとつが「豚組 しゃぶ庵」。 ものすごい一等地なんじゃないのこれ。
店の造りを見ると、夜はちょっといい韓国料理っぽいお店でお昼は和食ランチバイキングをやっています。
表の看板には
和食ブッフェ
お料理の一例
豚の生姜焼き、トンテキ、冷しゃぶ、焼魚
豚の玉子とじ、アジフライ、生野菜、きんぴら
マカロニサラダ、ほうれん草胡麻和え、五目豆サラダ
昆布の旨煮、パスタサラダ、南瓜の煮物、とん汁
あさり御飯・・・等々

※上記は、一例でございます!
その日の入荷した食材で、常においしい
料理をご提供させて頂いております!

と書いてありました。本当に一例のようで、上記の料理名でこの日あったのは半数くらいでしたが、 品数はこれに匹敵するくらいありました。
店名の通り、豚肉を使った料理がいろいろ出ています。 豚肉がたっぷり入ったちょっと太麺のやきそばが美味しかったです。煮物にもカレーにもじゅうぶん豚肉が入ってボリューム感があります。 デザートらしきものはカットしたグレープフルーツのみでした。
席を寄せて無理やり作ったらしいブッフェテーブルで混み合いますが、 会社のランチタイムが終わる1時前にすいてしまうので、時間が許す人はその時間に行けば落ち着いて食べられるでしょう。
豚組 しゃぶ庵  和食ブッフェ  平日11:30~14:00  ¥1,000  60分 ドリンク込 港区六本木7-5-11 カサグランデミワ2F 03-5770-4821


2013.3