新宿の1丁目ということは地名のもと、かつては新宿駅よりもこちらの方がメインストリートだったはず。
駅でいうと最寄りは新宿御苑、花園通りを歩いていて見つけたカレーバイキング、花園医院や、 シアターサンモールという聞いたことあるようなないような劇場の近くです。
店の入口にはタイカレー、欧風カレーとか書いてあったけど何のお店だかよくわからないのでぐぐってみると食べログがあった、 とりあえずグリーンカレーが食べられるみたい…なのでタイカレー好きの友人を誘って来ました。
いろいろな時代や趣味や音楽が混ざっていそうな…いかにも個人店らしい店内です。
同様にブッフェ台も雑多。無国籍料理というのかどうか。 焼き野菜やアルファルファも置いてある充実したサラダバーを中心に、 グリーン野菜カレー(タイ?)、イエローチキンカレー(インド?)、ポークカレー(の時点でインドでは無い)、 ご飯、ジャスミンライス、ヤムウンセン、タイ風鶏唐揚げ、タンドリーチキン、ハンバーグ、やきそば、パン、
ヤス子ばぁちゃんの代々続くぬか漬け…
カレーを注ぐカトゥリ(インド料理の金属製のお椀)の代わりにプリンカップが用意してあるのがおもしろい。
ジャスミンライスがあるのでもちろんグリーンカレーはこれで。 カレーは個性的な味。いつも食べるグリーンカレーは業務用みたいに均質だったんだな、と気づかされる。 ヤムウンセンはマイルドで酸っぱいの苦手な私には食べやすい味。
デザートはチョコムースがあったけどぬるくて残念。 びんに入って飾ってあるクッキーも食べていいんだよね?はじめて焼いたクッキー、のような素朴な味でした。
場所がらお客さんは近所の方のようですが、こうやって野菜がたっぷり摂れるお店はこの辺りでは貴重なのか、 皇居ランナーならぬ御苑ランナーらしきお客さんも来ていました。
curry + cafe altoto アルトト  カレーランチバイキング  11:30~15:30  ¥1,000(税込)  90分 フリードリンク込 新宿区新宿1-19-8 サンモール第7ビルB1 03-3359-5739


2013.4.24 Open