メルパルクTOKYO フォンテン・ド・芝 2013.6


メルパルク東京のホームページをチェックしていたら
「第63回ワインを楽しむ会 初夏のスパークリングワインパーティー」というイベントを発見。
お値段は結構高い。しかも食べ放題なのかどうか?詳しいことがわからない。
ルイ・ロデレールとか書いてあるけど飲み放題なのか?もし飲み放題なら安い。
そういう「会」の会員じゃないと予約出来ないのか聞いてみたら大丈夫だというので
行ってみました。(パンフレット




席につくと最初に、ソムリエの尾川さんが最初の泡「アメストイ・チャコリ」(スペイン)を 説明しながら小さな足つきグラスに注いでくれました。シャンパンフルートの 上を切っちゃったような、1オンスくらいのこのグラスを今日はずっと使うとのこと。
ソムリエのテーブルにはもうスパークリングワイン5種が並んでいて、 それらを頂きながら前菜をつまんでいるとほどなく6番目からのシャンパーニュが紹介されはじめました。
◆スパークリングワイン◆
(1)アメストイ・チャコリ(スペイン)
(2)アナ・ド・コドーニュ(スペイン)
(3)カ・ディ・ライオ(イタリア)
(4)ヴーヴレー・エクセレンス・ブリュット(フランス)
(5)長野のあわ(日本)
◆シャンパーニュ◆
(6)ポメリー・サマー・タイム
(7)ドゥラモット・ブリュット
(8)ゴッセ・ブリュット・エクセレンス
(9)ルイ・ロデレール・ブリュット・プルミエ
(10)アンリオ・ロゼ
(11)ランソン・アイボリー・ラベル ドゥミ・セック
(12)マイィ




パルミジャーノチーズのパスタと、生ハムカービングの実演がありました。
お料理はやはりいつもの食べ放題ほどの品数も量もなかったですが、そのわりに お酒業界?関係者のお客さんが食事モードな感じで、後で取ろうとのんびり 構えてたら無くなってしまった料理もありました。
そしてホントにルイ・ロデレールが飲み放題ではありましたが、スパークリングワイン5種と シャンパーニュ6(+1)種をテイスティングしていたらいくら小さいグラスでももう充分でした。 仮に1杯30mlとしても全種類飲んだらワインのハーフボトル1本になりますものね。。
+1種というのはリストには無かったけど当日特別に開けられた「マイィ」。




スパークリングワインの味はわからないかなと思ったけど、一度に飲み比べれば それぞれバランスが違うのがわかります。 ドライで蒸留酒みたいなものあり、フルーティなものあり、 人それぞれの好みに分かれるものと感じました。
わかってる人は その時の気分や料理に合わせたり出来るんだろうなーー。
次回また秋になにかやるそうです。
◇前回のレポート(2013年3月)
◇2回目のレポート(2008年7月)
◇以前のレポート(2004年9月)

フォンテン・ド・芝
 2013年6月26日
 第63回ワインを楽しむ会 
 初夏のスパークリングワインパーティー
  18:30〜21:00
 ¥7,000

港区芝公園2-5-20 メルパルクTOKYO 1F
03-3433-7215


丸京庵 Home かごの屋 石神井公園駅前 港区 限定