東京ガーデンパレス 高千穂 2011.1


神田明神に初詣する方ならご存知かも。 東京ガーデンパレスでお正月に開催されている「2011 NEW YEAR ランチバイキング」です。
もともとは私学共済湯島会館とかいう、言ってみれば公共の宿に近いような施設で
規模はあるけどレトロで、今風のラグジュアリー感などはありません。
ホテルのクチコミサイトで狭いだの古いだの言われてますが、 地方の人がブランドのシティホテルと区別ついてないで予約しちゃったんでしょうね。




建物に入って階段で2階に上がるとまず会計です。
バイキング会場の入口の手前では お餅をついていました。写真はまだ準備段階で、つきはじめると威勢のいい掛け声とともに 石臼でどどどどどっとついていました。木臼でぺったんぺったんしか見たことがなかったので 面白かったです。
これがお雑煮やからみ餅になってブッフェに出てきます。 餅つきはずっとやっているわけではありませんが、私達が帰るころにもついていました。





和洋中のバンケット料理が大きなホールの3辺に並んでいて、各料理のシェフが 補充やサービスを行なっています。
和食はだし巻き玉子を目の前で焼いたり、お雑煮を注いでくれたり。 栗きんとんなどおせち料理、茶碗蒸し、稲庭うどんなどがありました。
洋食はローストビーフのカッティングとチーズリゾットが実演でサービス。 その他オードブル、ローストポーク、パスタ、サラダなど並んでいます。
中華は なんでも麻婆豆腐と海老チリは陳健一直伝だとかでかなり辛いです。 でも美味しいです。でも辛いです。
そもそも私が食べ放題大好きになったのはまるでパーティみたいだから。そんな広いパーティ会場を 思わせるランチバイキングです。



*2012年追記*
日曜日が元旦のせいか?前年とはうってかわって大混雑でした。
三世代でお参り帰りらしいファミリーのおじいちゃんが上機嫌でビールを飲んでたりして お正月らしいめでたい感じでした。

東京ガーデンパレス「高千穂」
 2011 NEW YEAR ランチバイキング
 2011年1月1日〜3日
  11:00〜15:30
  ¥2,500(90分)
 前金制 予約不可 ソフトドリンク込
 
文京区湯島1-7-5 東京ガーデンパレス2階
03-3813-6237
お茶の水駅5分

モクオラ デキシーダイナー Home パラッツォ@ホテルニューオータニ 限定 ホテル