東京ベイホテル東急 ミモザ 2009.10


「え〜大根入ってるの?全然わかんない〜、でもそう言えばちょっと…!?」
みたいな微妙なスイーツを予想しつつ口に運んだ大根と生チーズのヘルシースイーツは
「うわっこれ大根!モロ大根!大根まるだし!」
大根おろしをそのまま食べるよりちょっとふんわりしたような、クレーム・ダンジュ大根味、のような 素材の持ち味を生かした仕上がりです。
「○○が入ってるなんて全然わかんない」みたいな料理は素材に失礼だとつねづね思っているので、 これはいいです。
オープンサンドウィッチ
パンノア パンセーグル ソフトフランス
プチエクレールショコラ 苺のミルフィーユ  
枝豆とさつま芋のベジモンブラン 元祖パンプキンプディング 完熟マンゴのムース
東京ベイホテル東急は外観が地味だけど、高い吹き抜けのアトリウムは柔らかい光があふれて本当に素敵。
その真ん中のティーラウンジ、ミモザで10日間の秋のスイーツバイキングです。
2年ぶりの開催なのでぜひ来たかったのですが、 期間限定のイベントっぽいテンションはなく、混雑もなく、 まるで常設でやっているような落ち着いた雰囲気の ブッフェでした。
座り心地のいいラタンの椅子でのんびり出来ます。
和伊折衷 明太子とジャガイモのホッカチャ 舞茸・しめじ・えのきのキッシュ 大根と生チーズのヘルシースイーツ
ガレット デ ロワ マロンとアーモンドクリーム入り 洋梨のシャルロット ヘーゼルナッツムースとコーヒークリームのガトー
ガレット デ ロワはお正月(公現祭)に食べるものなのになぜと思ったら、秋のスイーツらしく
さつま芋が入っているのでした。
ヘーゼルナッツムースとコーヒークリームのガトーは濃厚に甘くてとても美味しかったです。
パティシエによる実演では洋梨をフランベ、火にかけて洋酒をふりかけ炎を上げます。
軽食は写真のほかリボンのスパゲッティー、 パンプキンのクリームスープ。
キッシュはきのこと生クリームとの組み合わせが好みで 3切れくらい食べてしまいました。
タルトタタンは今写真整理するまであったの気がつきませんでした。食べたかったよ…
大根・枝豆の傾向からするとほうれん草のオペラも、色だけではなく味も生きていたはず、
次回食べられるとは限らないので食べられなかったのが心残りです。

◇秋のスイーツバイキングwithびっくりデザートのレポート(2004年9月)
パティシエ自慢のタルトタタンに
バニラアイスクリームを添えて
アイスクリーム さつまいものキャラメルスフレー
キャラメルソース添え
元祖キャロットケーキ 洋梨のキャラメルフランベ
蜂蜜アイスクリームを添えて
ほうれん草のオペラ



アトリウムラウンジ ミモザ
 2009 ミモザ オータムスイーツバイキング
 2009年10月19日〜30日
 平日12:00〜16:00
 ¥2,300(税サ込)
 ソフトドリンク込

浦安市舞浜1-7 東京ベイホテル東急
047-355-2411



トップ オブ アカサカ@グランドプリンスホテル赤坂 Home タルト@ピエールエルメ サロン・ド・テ ケーキ 期間限定