ピッチーファー 2008.7


【閉店】2011年春ごろ通りかかったところお店が無くなっていました

新宿西口の交差点から小滝橋通りをちょっと行くと、結構長いことここにタイ料理店を構える ピッチーファー本店がある。ここのBOOK-OFFにたまに買い取ってもらいに来るけ れど、土日祝日は990円でブッフェ、小田急ハルク裏の二号店同様のランチを やっていたのは全然知らなかった。
地下に降りていく20席ほどのこじんまりしたお店。 11時半くらいに入店するとまだ料理は揃っておらず寂しい感じだったが、 すぐに色どりの鮮やかな料理が並んだ。もっと照明が明るければ料理の色あいが映えるだろ うにと残念に思う。お酒のお店の造りで明るく出来ないのだろう。



具だくさんというか香辛料だくさんのひき肉炒め、魚のフライ×スイートチリソース、 レッドカレー、グリーンカレー、焼きそば。、酸っぱくて甘辛いヤムウンセン、普通のサラダ。
ご飯にひき肉炒めを乗せるとガイパットガパオ。ちょっと塩濃い目だけどタイ料理らしい味がして美味しい。 どれも味濃いめながら美味しいんだけど グリーンカレーは相当塩っぱかった。タイに行ったことは無いけどこれは塩入れすぎだろう…。
てっきり日本人かと思ってた川島さん似の店員のお兄さんが「ラーメン?」と聞 く。「あ、じゃあ下さい」と言いながらうなずくと「タイラーメンか、辛いトム ヤム」という。たまには辛くないのをと注文してみた。超あっさり塩 味でごろんと大根の入ったスープに、超細麺。いつも太麺のトムヤムを選びがち なので細いのも美味しいじゃんと思う。
デザートはタピオカココナッツミルクとすいか。すいかは全然まったく冷えてな くて、それが本場っぽい?
甘くて辛くて香り高いタイ料理は無意識に野菜がたっぷり食べられ、さすが暑い 日にぴったりです。
◇ピッチーファー2号店(2007年4月)
ピッチーファー 本店
 ランチブッフェ
 土日祝11:00〜15:00
 ¥990
 コーヒー

新宿区西新宿7-7-29 西新宿ビルB1
03-3362-7005

フォンテン・ド・芝@メルパルクTOKYO Home ピエール エルメ(柑橘フルーツ) 新宿 ランチ タイ