赤坂東急プラザ 星ヶ岡 2007.7


中国王朝料理を思わせない雑な盛り合わせの前菜。まぁ前回のレポートでもこんなふうですね いきなり出てくるフカヒレ。前菜なんでしょうか。
回鍋肉に高級感のあるビジュアルは無理だとは思いますが、何か荒れたカンジ
2006年11月、キャピトル東急ホテルは休業。 星ヶ岡は赤坂東急プラザに移転しました。その後名店「オリガミ」もこちらに移転してきています。

高級中華のオフをこの日に決めた主謀者が急な仕事の為欠席、最初から出鼻をくじかれつつも 期待をふくらませて行ったのですが、
メニューが…少ない。
王朝料理を思わせる食材はフカヒレ、あわびくらいで、 つばめの巣、なまこ、かえる、伊勢海老といったメニューは見当たりません。 101種類というメニューですが、思いのほか選びがいがない。デザートも4種類しかありません。
ダックの皮がどこにあったかわかりませんでした 美しく盛りつけようという気がもう全然なさそうな。
海老の唐揚げは殻付きでワイルド
以前来た時も確かにハレの料理と凡庸な料理の2系統を感じたのですが、 凡庸な方だけになって、高級感を漂わせる料理の方はどこかへ行ってしまった、という感じ。
雑な盛り合わせの前菜、季節感のまったくない野菜炒め、街角の中華屋と変わらない炒め物など… フカヒレの姿煮が出たのと、芝麻球に薄ピンクのお砂糖がかかっていたこと以外、 大衆中華との違いを見つける事が出来ませんでした。
野菜炒めを頼んだら夏なのにキャベツのみじん切りとか、クズ野菜 五目おこげ。あんをかける瞬間のジュッという音もご馳走だけど、席が広くない為パフォーマンスに見えず残念。
杏仁豆腐が英文メニューではChilled Almond Jelly with Fruits Cocktailと書かれていましたが、既に違うものですね
高級中華オフ参加にメール頂き、初めて来てくださった方に申し訳ない気持ちです。
友人を誘って行ったどこかが期待はずれだったとき、自分が何か悪いことをしたわけでもないのに 友人に申し訳ない気持ちにさせられ、必要以上に からく評価してしまったことがありませんか? 今まさにそんなです。
数年前には確かにいたはずの誇り高き料理人は今、どこに…
◇前回のレポート(2003年1月)

中国料理 星ヶ岡
 スペシャルトリート
 土日11:30〜15:00(LO14:30)
 土日17:00〜22:00(LO21:30)
 ¥9,817(\8,500+税サ)
 120分 ドリンク別

千代田区永田町2-14-3 赤坂東急プラザ2F
03-3581-8517


さんばし Home ドイモイ ベトナミーズ 中華 溜池山王


ぴあグルメ2003, 2006.11キャピトル東急ホテル休業, 2006.12赤坂東急プラザに移転