日本橋亭 国分寺店 2006.9
席について出されたメニューには寿司食べ放題のことが書いてありません。
「あのすみません、お寿司食べ放題はどういうふうになっていますか」と尋ねると
「少々お待ちください↑」といって字だけのコピーのメニューを持って来ました。
隠しコマンドみたいです。(というか今だけの企画なんだろーな…)
・先付け ・シーザーサラダ ・手作りつくね ・カスベの煮つけ ・あら汁 ・鮨食べ放題 ・デザート
とその紙には書かれており、コースのうち寿司が食べ放題というわけです。
さっそく注文票をどうぞ書いてくださいというので最初から数を書きこんで店員さんに渡しました。
お通しが出て、シーザーサラダが出てすぐに最初のお寿司が出て来ました。ご覧のとおりなかなかいいお寿司です。 寿司が食べられる居酒屋だけど、お酒が飲めるお寿司屋と違いがありません。 美味しいです。
最初のお寿司が出て来てすぐ2回目のオーダーも出しました。
本日のお品書きを書いておきます。
【にぎり各種】しめ鯖 サーモン 穴子 たこ 紅ずわい蟹 姿ヤリイカ ボイル海老 甘海老 炙りしめ鯖 炙りサーモン 玉子 穴子一本握り
【軍艦巻き】ねぎとろ いくら うに かに味噌
【まぐろ】中とろ 炙り中とろ 赤身
【白身】かんぱち しまあじ 真鯛
【貝類】帆立 赤貝 ツブ貝 ほっき貝
【巻き物】鉄火巻き かっぱ巻き かんぴょう巻き おしんこ巻き ねぎとろ巻き とろたく巻き 穴きゅう巻き 梅しそ巻き 納豆巻き めんたい巻き

手作りつくねも柔らかで出来たて感があってかなり美味しいです。
大きなお椀で出て来たあら汁はお鮨を食べながらゆっくり頂いたほうがいいです。先に全部飲んでしまうと お鮨が入らなくなってしまうので要注意。いちがいには言えませんが、 あら汁があるということは、ちゃんとここで板さんがお魚さばいているお店なのかも。
「鮨食べ放題セット」は府中店でもやっているようです。
食後のデザートにシャーベットか杏仁豆腐が 選べるのが、本物のお寿司屋さんよりうれしかったりします。
日本橋亭 国分寺店
 鮨食べ放題セット
 月〜金 17:00〜23:30
 土日祝 14:30〜23:30 
 ¥3,675(\3,500+税)
 90分 ドリンク別 +¥1,200で飲み放題(120分)

国分寺市本町2-11-5 矢野ビル2F
042-328-4700

チンギス・ハン Home パラタン ディナー 国分寺 寿司