ちゃんこ 時津浪 ときつなみ 2003.7
9月までランチタイムも、\1,500でちゃんこが食べ放題。
和風ダイニングのニセモノではない本物の「こあがり」の席は、 人の家にちょっとだけあがらせてもらうような気分でなんだかなごみます。

ちゃんこの具は鴨、鶏モツ、ミックスから選択、味付けは塩、味噌、しょうゆから選べます。
全部試すなら薄い味からということで最初は鴨×塩。
野菜の旨味も鴨の滋味も塩で引き出され美味しいこと。 上に乗っている珍しい「きんかん」は体内にある状態の玉子だとかで、 ゆで玉子の黄身に弾力が加わったような食感でした。
ランチ食べ放題のちゃんこの野菜は玉ねぎ、人参、キャベツ、にら、きのこ類。 この野菜の味を塩で引き出すとそう、タンメンのスープにそっくりです。 鍋に残ったスープに雑炊かうどんを入れてもらう事が出来ますが、 中華麺入れたいなあと思いました。

最初の鍋は席で煮始めましたが、早めに次のしょうゆを注文しておいたので、 塩を食べ終わる頃に、煮あげたものを運んで来ていただけました。
しょうゆは玉ねぎで煮込んだスープでけっこう甘め。豚しゃぶのしょうゆだれみたいな味かなあ。 塩同様、ダシが違うせいかこれもちょっと変わった鍋料理という印象です。

そして味噌。野菜たっぷり×赤味噌で、これはもうはっきり名古屋の味噌煮込みうどんのスープです。 鶏モツのくさみが味噌でまろやかに消え、美味しくいただきました。
最後はうどんを入れたのですが麺がいまいち。う〜ん、何とかならないものか。
味付けは3つとも濃いめでした。そのぶん具の味がスープによく出て美味しかったです。

鍋料理は家によっても全然違うものですから、 こちらのちゃんこも、作った人のお国柄が出ているのでしょう。
食べ放題は9月中旬までなので、この機会に味見してみるとよいかと思います。

ちゃんこ時津浪
 11:30〜14:00 ¥1,500
 17:30〜    ¥2,500
 120分 +\1,000で焼酎、ジュース飲み放題
 月曜休 要予約

江東区大島3-4-3
3682-0200
亀戸から明治通りを西大島駅方面へ徒歩6分、左手


日比谷園 Home 赤松 期間限定

T1 6/25号2002