横浜みなとみらいエリアの先端、新港エリアのMARINE&WALK YOKOHAMAに昨年末オープンした 「PEANUTS DINER」。ピーナッツが食べ放題なわけではなくPEANUTSは、スヌーピーやチャーリーブラウンが活躍する コミックのタイトルです。
こんなデートコースっぽい所におひとりさまで来るのはなかなか気が引けましたが、 何しろ私はPEANUTSのコミックが角川書店になる前、鶴書房で出してた頃からの読者だし、 PEANUTSを読んで英語に強くなったし、招かれるべき客だぞっと意気込んで行きました。
実際来てみたら別に老若男女、カップルもいるけどおばちゃんグループやら子連れやら男子学生の連れやらなんでもいたので全然大丈夫でした。 これも食べ放題だからこそでしょう。

チャーリーブラウンのプルドポークスライダー

フリーダのツナポテトスライダー

ルーシーのレモネードスライダー

ピーナッツ・ギャングのフェイバリットスライダー

オラフのチョコレートファウンテン

マシュマロ、バナナ
プレッツェル、プチシュー、チョコビスケット

スヌーピーのフェイバリットピザ

フランクリンのチリコンカン

マーシーのパープルコールスロー

ウッドストックの巣

メインを1品オーダーして、ブッフェ台に並ぶスライダーやデリなどが食べ放題です。 スライダーってハンバーガーの小さいやつ、つまり小さいバンズを使ったサンドイッチ。 食べ放題ったってそんなもんそんなに食べられないよ!
料理にはすべてPEANUTS…スヌーピーの漫画に出てくるキャラクターの名前がついています。 メインには「アンディのクラムチャウダーグラタン」を選びました。
あっこれ美味しい。キャラクターものかと思いきや料理がちゃんと美味しい。 子供だましじゃなく大人にも対応出来ている。そもそもスヌーピー自体、子供向けではないかも。 もともと新聞に掲載されていた漫画だったんですよね。

ライナスのパンプキンナッツスライダー

 

アンディーのクラムチャウダーグラタン

(スライダーバーつき¥2,100)

 

フォトコーナー

 

 

店の前はこんな。そのままでもおしゃれロケーションかよ

壁にスヌーピーが飾ってあったり、ブッフェ台にコミックが飾ってあったり、 料理名がキャラクターの名前だったりと可愛いお店。
「なんで漫画ではたくさん出てくるサリーが出てこない?」とか「えっなんでフリーダ?」とか、 「レモネードは5¢って書くべきでしょう!」とか、 読者としては心の中でつっこみたい所がいくつかありました。。
でもスタッフの若いお姉さんに言っても変なおばさんと思われるだけだろうし、誰に言えば通じたのか。
PEANUTS DINER ピーナッツダイナー  11:00~21:00  ピーナッツギャングのスライダーバー  ¥1,980(税別)~  90分 ソフトドリンク込 横浜市中区新港1-2-1 MARINE&WALK YOKOHAMA 2F 045-323-9555
2017.12.20 Open