「ドーナツビュッフェ」にお一人様で行く場合、カウンターが1階で客席は2階なんてショップだと、 おかわりを取りに行く時に席に荷物を置いたままにするのが心配だ。かといって荷物を持っていってしまうと 他の人に座られて席が無くなってしまうかも知れない。
藤沢駅・南口を出てすぐのミスタードーナツ藤沢店に様子を見に行ってみると、 ドーナツのショーケースも広々、カウンターと同じフロアに客席も結構ある、 そのうえ「ドーナツビュッフェご利用席」というカードがテーブルに敷いてある席もいくつかあって、 どうやらドーナツ食べ放題常設店だ! 今日は夕食食べてしまったから来週また来よう。
というわけで翌週に訪れると、「ドーナツビュッフェご利用席」が無い!えええええ!
外はもう暗くて7時になる前くらいだったか。カウンターで「ドーナツビュッフェはやっていませんか」と聞くと、 他のスタッフに聞いたりして『大丈夫ですよ、もう出ないドーナツもありますがいいですか』とのこと。もちろんお願いする。
ドーナツは一度に5個まで選べるそう。中野は6個で、最初の設定では3個だったし各店の裁量で決めているんだろう。
それでカードにスタート時間を書かれてから、最初のドーナツを選んでいたらお客さんが次々入ってきてレジに行列が出来てしまった、 それで制限時間を5分くらいもロスしてしまった。
中野では最初のドーナツを取ってからスタート時間書いてくれたのにな、なんて思ったけど、 要するにお客さんがたくさん来る時間帯だったからドーナツビュッフェご利用席が無かったのでしょう。
本来は予約制であるドーナツビュッフェを、当日でも受け付けてくれるかどうかは時間帯によって、 ドーナツの品数が揃っているか、お客さんが混んでいないかどうか、スタッフが足りているかなどの要素を判断して 決めているのでしょう。
クリスマスの期間限定ものをコンプリート。美味しかったです。
Mister Donutミスタードーナツ 藤沢駅前  ドーナツビュッフェ  ¥1,200(税込)  60分 フリードリンク込 藤沢市南藤沢2-1-1 フジサワ名店ビル1F 0466-55-3235