【閉店】コロナ休業後2021年5月2日、閉店決定をtwitterで告知
神宮前から渋谷に移転オープンした「カフェカイラ」のハワイの朝食ブッフェが、 9月に限り1人1000円!てことで朝8時からなのに7時前から行列している。
坂を上がったところの裏口に並ぶんでしょ、とクマさんの情報だけで予約なしでのんきに行ったけど、 裏手にも入口らしきものが2ヶ所あり、もし一番乗りでなんか行ったら どこに並ぶかわからないところだった。既に5組くらい待っていたので迷わなくてすんだ。
(後で公式サイトを見たら並ぶ場所が写真入りで説明されていた)
エレベーターに乗ると降りるときに行列の順番がひっくり返ってしまうのだけど、 そこはみんな行儀よく、元の行列の順番でお店の入口へ進んだ。素晴らしい。
代金は先払いで、キャッシャーでお金を払ってから席に案内される。 100席以上ある広い店内に、行列が止まることなくお客さんは順次案内されていった。
スタッフは客さばきも料理の補充もとてもスムーズで素晴らしい。

しかし問題は店内に入ってからの行列の長さだ。最初はサラダバーと、ブッフェ台の反対側のパンケーキに 並ぶ人は分かれていたのに、並ぶ人が増えるにつれ列は二重にもなってしまい、後から来た人はとりあえず パンケーキだけ欲しくてもサラダバーと同じ行列に並ばなければならないようになってしまっていた。

パンケーキが無くなると行列は止まる、すぐに補充が来るけど、 1人で5枚も6枚も取る人もいるからまたすぐ無くなる。 サラダバーも列の進みが普通より遅いんじゃないかと思ったら、 インスタばえを意識して葉っぱやトマトひとつひとつを慎重に盛り付けている。
次々と運ばれてくるパンケーキはややホットケーキに近く軽くふわっとして美味しい。
メープルシロップ以外にも8種類ほど用意されているクリームやフルーツソースがそもそも美味しいので、 すぐパンケーキをおかわりしたくなってしまう。
バナナクリームもいいけどココナッツクリームが美味しい。
サラダも新鮮で美味しく、元気の出る朝食です。

お店に入るまでの行列よりも、店内に入ってからのブッフェ台への行列がうんざりで、 まだちょっと食べたいけどな、くらいでやめてしまいました。
帰りもエレベーター前はまだまだすごい行列でしたが、キャンペーンが終わって定価になったら混雑は解消されるのでしょうか。 そもそも来月もやってくれるでしょうか。
Kaila cafe & terrace dining カイラカフェ  Hawaiian Morning Pancake Buffet  ハワイアン モーニング パンケーキ ビュッフェ  土日祝 8:00~11:00 (L.O.10:40)  ¥1,500(税込¥1,620)  80分 ソフトドリンク込 渋谷区神南1-21-3 渋谷モディ9F 050-5531-9452
2017.9.2 Start