【閉店】2017年6月28日をもって閉店
ハモニカ横町に足を踏み入れるのは初めて。細い細い路地を入っていくと、軒が低くて狭い長屋の塊だったなにかが よく見ればそれぞれ個性的なお店であることがわかる。ゲームを進むほどダンジョンが展開されていくように。
そんなわけでちょっと迷いながら見つけたベーカリーカフェ。1階はパン売り場で、前金を払って 狭い階段を昇っていくと2階がカフェ。 きれいにリフォームされているけどやっぱり元は長屋なのでしょう、 狭い、本当に狭い。椅子が全部で10個かな?隣のお客さんとみっちみちで身動きが取れません。 あなたのうちのダイニングキッチンくらいの広さです。
パンは階段の上のスペースに置かれています。コーヒー・紅茶は¥150。
スタッフが1人で、サラダとスープとお皿をトレイに乗せて渡してくれて、 それでやっとパンを食べ始められるのだけど、この準備が遅い。
新しいお客さんが入って来ても決してペースを崩さず彼女の時間でやっています。 まあこんな狭い店で慌ててあせってやっても無理だろうしいいんでしょうこれで。 そもそも食器もぎりぎりしか無く、お客さんが帰ると洗って拭いてすぐ使うようです。 うちに余っているお皿を寄付したいけど、そもそも置く場所もなさそうです。
食べ放題は制限時間は特に無いですが、この環境で他の客も待っているのに粘れるようなfaceのskinがthickな人は 人としてはちょっとどうかと思います。
さてパンですが…種類は入れ替わったりして10種類くらい食べられましたが…
全部美味しかったです。奇をてらわず、変な香料の使い過ぎなどもなく、焼きすぎてパサついたり 小麦粉の香りが飛んでしまってるなんてこともなく、乾燥して硬くなってるなんてこともなく。 さくさく。ふわふわ。もっちり。パリパリ。しっとり。。
なんというか素直な美味しさでした。思い出すとまた食べたい。これはヤバイ。
参考:livedoor NEWS
NOBU Café 吉祥寺  パンビュッフェ 11:00~18:00  ¥950(税込)  前金制 ドリンク別 武蔵野市吉祥寺本町1-1-3 ハモニカ横丁 0422-27-5434

2015.11.15 Open