スウェーデンのショッピングモール、イケアの「オリエンタルビュッフェ」、 ワンコインでカレー食べ放題です。
店舗により多少システムは違いますが、こちら新三郷ではビュッフェは4時(16:00)から、 2時(14:00)からストアエントランスで整理券配布となっています。 整理券は1人1枚しかもらえないので、整理券を配られる時点で利用者全員揃っていないといけません。
平日の12時に行ったところまだ行列はなく、ちょっと寄り道して13時に戻ってくると入口の外に置かれた看板の後ろ、青いコーンで仕切られた列に人が並んでいたので後ろへ並びました。 スタッフが並んでいるお客さんに前から整理券を渡していき、受け取れた整理券は42番でした。

2時近くになってくると、またスタッフが前から回って来て、私たちのところでは 「16時15分からの回になります」と整理券にサインペンで「16:15~」と書いていきました。
パネルには1時間ごとの人数しか書いてありませんでしたが、15分ごとに区切っているようです。 1時間分いっぺんに入れるとブッフェ台も混み合うでしょうから、いい対策です。
2時になるとスタッフが「16時からの回の方お進みください」と声をかけて、入口を入っていきました。私たちはそこで足止め、 でもすぐに「16時15分からの方お進みください」と言われ、案内のスタッフの後について入っていきます。 グループごとに先頭にスタッフがついているわけです。
ブッフェを何回かやっているせいか、素晴らしい行列さばき。
JR東京駅の100周年記念SUICAジェラート博も見習え。

カフェテリアのレジのレーンが通常のとビュッフェ用で分けられており、整理券を渡して料金を払うと レシートと時間を書いたワッペンとショップの100円割引券を渡されました。 レシートとワッペンはまたあとで必要なのでどこにしまったか忘れないこと。
ドリンクバーは別料金です。
ここから4時まで2時間近くは、IKEA見てってねーっていう時間ですね。 お客さんに来てもらうためのキャンペーンでしょうから。
実は私はこの時間IKEA抜け出して隣のららぽーとでゲーセンとか行きたかったですが… 律儀な友人なのでIKEA店内を見て回り、100円券も使いました。

タンドリーチキン/サモサ風春巻
ミートボール・ケバブスパイス/チョリソー ソーセージ

コリアンダー入りサラダ/クスクスサラダ/フムス

4時(16時)10分にカフェ入口に戻って来ると、4時の回の人はだいたい入り終えたようで 時間通りすんなりと案内されました。
カフェテリアのレーンが仕切られ、半分がビュッフェ用に分けられていました。
ワッペンを貼り、大きめのお皿と、カレー用に小さいカップ6個が乗ったトレイを受け取って ビュッフェコーナーへ進みます。この食器は交換不可とのことです。
カレーには具材が入っていなかった。私たちの前の41人が取り尽くしたのだろうか?
たとえそうだったとしても、ベースの味も変わっている。
グリーンカレーは、グリーンカレーペーストとしょっつるとお湯を混ぜたような味。 激しく生臭い。ワーストワン。
マッサマンカレーもしょっぱいお湯に辛いスパイスを入れて混ぜたような味。
キーマカレーはしょっぱいお湯に挽き肉とシナモンと片栗粉を入れて混ぜたような味。
キッズカレーは細かく切ってゆでたじゃがいも・にんじんと片栗粉を入れて混ぜたような味。
それら全部に共通する何か薬っぽいようなにおいがある。

GIGAGINEやRocketNewsはやっぱり普通にマスコミだ。こんなにカレーがまずいなんて書いてなかった。

でも結構楽しめました。ソーセージとポテトをつまみながら、 ナンは自分で15秒ほどレンジすると柔らかくなるので フムス(豆のペースト)をつけて食べたり、 友人とカレー6種類のまずい順を討論したりで堪能しました。
『カレーに期待して来たインド人が泣くレベル』、『ナンプラーじゃなくしょっつる入れ過ぎ』、『ワンコインだしセーフ、もし千円だったらアウト』などと 話が盛り上がり。
「メシがまずくてもそれを楽しんでくれる人」と一緒に行けて良かったです。
「オリエンタルビュッフェ」 イケア新三郷  2015年5月28日~6月7日  16:00~最終受付19:30   ¥500(税込)  前金制 60分  1日600名 ドリンクバー¥120 埼玉県三郷市ららシティ2-2-2 IKEA新三郷2Fレストラン 050-5833-9000

Home 限定