チーズ専門店「フェルミエ」の麻布十番店で、月に2回チーズ食べ放題をやっています。
来てみてわかった要予約のわけは、その狭さ!本当にチーズ屋さんの一角、もともと小さなテーブル3つ(6席)、 カウンター4席のうちカウンターはブッフェ台になってしまうので、食べ放題デーは立食ですが一度に10人てところ。
予約名を告げてまずお会計をすると、お皿とフォークとワンドリンクを渡されます。 ワンドリンクは赤ワイン、白ワイン、オレンジジュース、ペリエから選びます。
壁にはいろいろなチーズのポスターやポストカードがべたべた貼られていて、チーズマニアはきっと目がくぎづけ。
薄く切ったフランスパン、チーズ、チーズケーキ1種がカウンターに並べられていました。
20種類ほどあるというチーズは、それぞれ名前と国籍が書かれています。

スタッフがどんどんチーズを切ってくれます

濃厚チーズケーキ/フロマージュブラン

モッツァレラブーファラ/モッツァレラバッカ
エーデルビルツケーゼ

サントモール/右奥:ガレ ド ラ ロワール

ルブロッション/右奥:ケソ テティージャ

アップルパイチーズ/シャビシュー ドゥ ポワトゥ
ガローチャ/ラクレット

フランスのチーズのポスター

 

 

はーチーズやっぱ美味しいね!色が濃くて固いの、青カビでしょっぱいの、とろとろ柔らかいの、ほろほろ柔らかいの、 イタリアもスペインももちろんフランスも。 唯一「?」となったのはイギリスのアップルパイチーズとかゆーやつ、意味わかんないね。
カウンター上での実演で、ラクレットスチューベで溶かしたチーズをゆでたじゃが芋にかけたラクレットも出て来ました。

ラクレットスチューベ

今日のはスイス近い地方のフランスのラクレット

スペインのチーズのポスター上

スペインのチーズのポスター下

の中に、今日出ているテティージャを発見

ブラッティーナ

パヴェ ダフィノア

ガローチャも発見

ドリンクの写真撮るの忘れた

他のお客さんもさすがはチーズ好きらしく、チーズ検定の話などしていました。 チーズ検定の話題ってわかっちゃった私もちょっとマニアックですが(;^ω^)
ワインなども数種類揃えてあってチーズで呑み、もOK。小さいグラスで¥500程度とちょっと高いですが…
3時間いてもいいとはいえ立ちっぱなしなんで、あまり長居は出来ませんでした。
種類は替わるらしいので、ぜひまた来たいです。開催日は公式サイトで。
FROMAGE CAFE FERMIER フェルミエ  チーズ食べ放題  月2回金曜18:00~21:00(L.O.)  ¥3,300(税込)  時間無制限 ワンドリンク付  要予約 港区元麻布3-11-3 センチュリー六本木101 03-6721-1377