明治記念館、ラウンジ・キンケイは「明治21年の帝国憲法・皇室典範の草案審議の御前会議の会場にも 使われた歴史と風格のある場所」。
明治神宮外苑の絵画館でその絵画を見たことがありますが、 この壁一面に描かれた金鶏がまるで写真のように細密かつ鮮やかに描かれていました。
いや、それともやっぱり写真だったのかな。あと明治天皇ってなんかすごい。
キンケイの窓から見える庭には巌(いわお)となって苔のむした「さざれ石」もあります。

サラダバー

ローストポークの胡麻ソース/カリフラワーのムース 蟹とグリッシーニ添え/メカジキのマスタードソース

茄子のマリネ 香草風味
スモークトラウトのサラダ仕立て

実演カービングのローストビーフ

キノコの和風パスタ

豚肉のから揚げ 中華風
鶏腿肉のロースト グランメール風

魚のムース サフランソース
トラウトのフライ タルタルソース添え

ミルクレープ/タルトマロン/フルーツタルト
カボチャプリン/クレームショコラ

銘入りのカップ

キンケイのデザートブッフェは2008年に終わってしまったけど、いつのまにか月1回のランチブッフェが始まっていました。 10月の今回は9回目の開催です。
キンケイ久しぶり・・・ええっ10年ぶり!?
しかし開始と同時にブッフェ台に1列の長い行列が出来てしまい、途中のあいてる所から取ろうとすると 他のお客さんの冷たい視線を浴びるのも昔のままです。懐かしいな!
デザートは場所が分けてあるし、サラダバーもテーブルが分けられているので大丈夫なのですが。 前菜・温菜とローストビーフのテーブルが全部つながってるのがいけない。ローストビーフだけ欲しくても この行列に最初から並ばなきゃいけないのが困りものでした。

料理はフランス料理ベースのクラシカルなパーティ料理で美味しかったです。
デザートは写真の5種類と、目の前で実演で仕上げてくれるフレンチトースト、アイスクリーム。 ドリンクはコーヒー・紅茶のほか、オーダーで作ってくれるノンアルコールカクテルがあります。
予約時、「キンケイ」はもう満席なので隣の「エミール」という部屋でもよいかと聞かれました。 今回席が良くなかったので、もう1回来ようと企んでいます。
ラウンジ「キンケイ」  第9回 Garden Side Buffet ガーデンサイドブッフェ  2014年10月8日  ¥2,500(税サ込)  ソフトドリンク込 要予約 港区元赤坂2-2-23 明治記念館1F 03-3746-7723


2005.11