ナムプリック 2012.2


中野のタイ料理店で12月に始まったランチバイキングです。
サンモールをブロードウェイに向かって3分の2ほど進むと、右手のパン屋と酒屋の間に 三番街という脇道があり、そこを進んでふれあいロードに交差する角にあります。
サンモールに入らないで、向かって右側のケンタッキーのある道を進むとふれあいロードなので そこを直進する場合は右手に見えてきます。
ビルの2階のお店で、飲み屋のような引き戸が、バイキングででもなければちょっと開けにくい。 こじんまりとした店で、席の配置はけっこうタイトで、 入口すぐのテーブルなど人が入って来るたびに風も入って来て寒そう。
カウンター部分に6種類ほどのおかずとグリーンサラダ、ジャスミンライス100%と 書いてある炊飯ジャーが並んでいます。はす茶、コーヒーもありました。



なすたっぷりのグリーンカレー、辛さ控えめですが美味しいです。 友人は辛いと言ってますが、そうかなぁ? ココナッツミルクのコクがジャスミンライスにぴったり。
豚肉と玉子、厚揚げを煮たムーボンは八角がほんのり香り美味しい。 ナムプラーがきいた野菜炒めもパッタイも美味しい。白菜とひき肉のスープ・トムジュー。
メニューは日替わりで少し変わるようです。
男性1人客が多いのは安くてお腹いっぱいになるからでしょうか。 最近の男子はエスニックも柔軟に食べますよね。一昔前はタイ料理って 女性客が多かったように思います。

友人が「なんかすごく『同じ釜のメシを食ってる』雰囲気」と言いました。
確かに、こんなにこじんまりしたお店で各自がご飯をよそって食べている中にいると、
なんだかタイの安宿のレストランで 旅行者がいっとき同じ宿に泊っていることで感じるような、 不思議な連帯感がわいてきます。

オープン記念価格で本来\830の予定だったようですが、料理を1品選択して その価格になりました。

ナムプリック
 ランチバイキング
 11:30〜15:00
 ¥650(料理1品つき¥830)

中野区中野5-57-2 ウケシマビル2F
03-3388-2202

ドルチェマリリッサ 都立大学 Home チェルシーマーケット 秋葉原 中野 タイ ランチ

2011.12.5 Start