The TAJ 赤坂 2008.4


【移転】赤坂二丁目交番近くのブラッスリーチェンナイの場所に移転しました。
2011年9月、カレーは2種類、チキンは1人1つ付くもののパパドもパコラも無く
種類の多かった「THE TAJ」のランチバイキングの魅力はなくなっていました。


パパドがあってタンドリーチキンもあって、カトリ(小皿)も使わせてくれるインド料理のランチバイキング、 ここにありました。
カレー3種と書いてありますがもう1品カレーではないらしい?カレーもあり チキンカレー、タマゴカレー、豆、野菜、の4種、 タンドリーチキン、サラダ、パコラ(天ぷら)、パパド、アチャール、マンゴーチャツネ、デザートのヨーグルト、 ナンは大きめにとんとんと切ってウォーマーに入っています。
ナンは焼きたてのを1枚持ってきてくれる店がいい、という人もいますが自分はLサイズピザの分厚いやつみたいのを まるまる1枚は食べられないのでこっちの方がいいです。
パパドは丸型の揚げせんべいのようなスナックみたいな食べもの。けっこう塩っぱいねとパリパリかじっていましたが、 砕いてライスにトッピングするものらしいです。歯にはさかって食べにくいと思うんだけど、ホントに?


アイスティー、ミルクティー、コーヒーもあり、こういうインド料理のランチバイキングとして種類は 多いほう。まじめに作られていると感じる味もいい。美味しいです。
ただ老舗として日本が長かったせいか、辛さがありません。
野菜はたぶんポリヤルという煮込み料理でカレーじゃないから別としても、 チキンがわずかに辛くて、タマゴとキーマはまったく辛くない。というか甘い。 いちおうテーブルに「HOT」と書かれたカイエンペッペーが置いてありますが、 3種のカレーのうち1つくらいは辛いのが欲しい。 (※カレーは日替わりなのでたまたま甘いのばかりの日だったという可能性もあります)
タンドリーチキンも串に刺した穴がありタンドールで焼いていることは間違いないですが、 これも全然辛くありません。
1975年創業というお店だけに、まだまだスパイスに慣れてない日本人にカスタマイズして しまったのだろうと想像出来ます。ランチタイムも階下はアラカルトメニューなので、 スパイシーなのが食べたい人はブッフェじゃない方を選ぶのかも。
デザートはバナナ入りのマンゴーフレーバーのヨーグルト。チャイも美味でした。

The TAJ ザ・タージ 赤坂
 ランチブッフェ
 月〜土11:00〜14:30
 ¥1,200
 日祝除く コーヒー・紅茶

港区赤坂3-2-7 光映ビル1F
03-3586-6606


ザ・テラス@ウェスティン東京 HOME あぶり屋 旬蔵 インド ランチ 赤坂


T1 10/5号1999, T1 10/1号2002, TW 4/8号2003, T1 5/13号2003