グランブルー オチアイ GRAND BLUE OCHIAI 2008.5



まんまマックナイトの画集のような爽やかな、青い海岸線をバックにした真っ白なグランメゾン。
行列の出来るイタリアン「ラ・ベットラ」の落合シェフの名を冠した、海の見えるレストランです。
料理監修などと言って名前を借りただけ、なんてのはありがちですが、
ここの料理はいきいきとして落合シェフの名に恥じない、イタリア人もびっくり!?の美味しさでした。
敷地内にはチャペルやホールもあり、ウェディングドレスの花嫁さんを見ました。
やはり青い海に真っ白なウェディングドレスがよく映えます。



違いを感じたのは、魚介類の多さです。
まず目を引いたのはまぐろのお造り。 めだいのカルパッチョ、ほたてのスモークのサラダ、たこのマリネ、あともう1品何だったかな。 温かい料理にも銀むつの煮物がありました。
パスタも海老、白魚、うになどがふんだんに使われ、
最初に海老のパスタを食べた友人はもう1度海老のパスタを取りに行ってしまい、
最初にうにのパスタを食べた自分はもう1度うにのパスタを取りに行くしまつ。
せっかくだから別のを食べればいいのに…要はハマッてしまう美味しさだったわけで…。
多くの人の期待を裏切らない味です。
鎌倉ハムのコールドミートもあり。地産地消、エコロジー、地域の共存共栄は感心です。



デザートは見た目がかなり寂しいです。
リコッタチーズのタルト、ベイクドチーズケーキ、クラシックショコラ、パンナコッタ、 グレープフルーツのスープ、プルーンのコンポート…茶色と黄色の2色で印刷可能な地味さ。
でも味はやっぱり美味しかったです。
ちょっとのフルーツでもあしらえば華やかになって私などすぐ騙されるのに…
でもこれだけ海のフルーツ(frutti di mare=海の幸)を食べさせてくれているのですから わがままってものですね。
要予約とありますが、席が空いていたのでフリーのお客さんも案内されていました。
次回もぜひまた来たいです。湘南新宿ラインなら新宿→鎌倉間 約1時間ですよ。

GRAND BLUE OCHIAI グランブルー オチアイ
 Golden Week Buffet 2008
 2008年4月25日〜5月11日
 ランチ 11:30〜
 ¥3,150(90分)
 ディナー17:00〜
 ¥6,300
 コーヒー・紅茶
 要予約

逗子市小坪5-23-16
鎌倉、逗子、新逗子からバスΩ小坪・小坪海岸
リビエラリゾートのシャトルバス運行日もあり
0467-25-0480


焼肉 寿司 じゃんじゃん Home ヴェンタリオ@マンダリンオリエンタル 限定