バインセオ サイゴン 2008.12


【食べ放題終了】2011年夏頃、ランチバイキング終了しているようです

食事をすることを日本同様「ご飯を食べる」と言うそうで、ベトナムもご飯の国 。1つだけ選べるメイン8種類のうち1つはバインセオ、1つはブン(米麺のつ け麺)で残りはみなご飯ものだ。
フォーを選ぶつもりでいたらフォーはブッフェでスタッフが作ってくれるサービ スだったので、鷄照り焼きを選んだ。
普通のご飯と黒米のご飯が、バサバサしていて食べにくい。さらさらし たカレーなら合うんだけど、タイ米騒動をみてもわかるようにそのまま食べるご 飯としては日本人には受け入れがたい。そのうえ端が乾燥して硬かった。
ここは店名にもなっているバインセオを選ぶべきだろう。玉子を薄くパリっと焼 いてもやし炒めをはさんでふたつ折りにした料理だ。 8つくらいにざく切りにしてつけ合わせの葉っぱで巻き、ヌクチャムをつけて食べる。


ブッフェに並ぶのはフォー、生春巻、春雨サラダ、ソムタムサラダ、野菜スティック 、緑豆のチェー。 ドリンクはオレンジジュース、はす茶、マンゴージュース、ベトナムコーヒーもある。 ベトナムコーヒーは既にグラスの底にコンデンスミルクが入っているけど、けちってるなぁ。
スタッフが作ってくれるフォーのコーナーには鶏肉、玉ねぎ、唐辛子、レモンなどの具が並んでいて、 「パクチーが苦手な人は言って下さい」などと書いてある。何も言わなければパクチーを もっさり乗せてくれる。
あれ?パクチーってベトナム関係なくてタイ語じゃない?
ベトナム語で書けばいいのにと思うけど、どうやら既に日本で「パクチー」が通用語に なってしまっているんだな。
フロアのお姉さんに聞いてみたらにっこり一言、南ベトナム語で発音してくれた。


バインセオ サイゴン 新宿
 ランチビュッフェ
 11:00〜17:00
 平日   ¥980
 土日祝¥1,280
 ソフトドリンク込

新宿区西新宿1-1-3 ミロード9F
03-3207-3958

Home ランチ エスニック 新宿

2008.3.25 Open, HP 1月号2009