ホテルニューオータニ ブルースカイ 2002.9


2006年6月29日より2007年5月まで改装の為お休み
2007年6月15日スーパービュッフェ「THE Sky」オープン


高級な食材と旬の食材をふんだんに使って、季節感あふれる料理が並べられた 広いブッフェコーナー。料理が50種類並ぶというディナーに来ました。
老舗ニューオータニ、さすがにどれも美味しい。季節替わりのメニュー、例えば 竹笙茸(衣笠茸・キヌガサタケ)と蟹肉の煮込。キヌガサダケも紅宝石酒楼以外では初めてです。 ぬるっつるっときて、シャクシャク。この食感はほかでは味わえない。 牛肉とまこもだけの炒め、まこもだけなんて食べるのまだ2回目です。 柔かな牛肉とまこもだけの食感の対比が美味しい。 普段なじみのある海老チリソースや麻婆豆腐もあります。
目の前で調理してくれるシェフが北京ダックのコーナーと、反対側の点心のコーナーと 2人もいます。ゴージャスだなぁ。
デザートはホテルのスイーツショップの流れでもちろん素晴らしい。中華でブッフェなのにケーキもこんなにあるのはここだけです。 オーソドックスなフルーツ入りのロールケーキのスポンジのきめの細かさと言ったら。 シナモンのアイスクリームが甘いのにすっきりした後口でとても美味しい。 これも初めて食べたかも…世の中にはまだ食べたことが無いものがたくさんあるかと思うと 「食べることしか楽しみがない」とか陰口言われてもそれどころじゃないよ。

小1時間で1周する、円形の回転展望レストランで移り変わる夜景にも心奪われ。 (ブッフェコーナーでゆっくり選んでいると自分の席がどこかへ行ってしまいます)
ポラロイド写真をいかがですか?などというサービスが来ました。 そうですね、今見えている新しいビル群も今だけの夜景でありすぐに思い出になってしまう、 味の記憶とともに心に焼き付けておきましょう。

ブルースカイ
 ディナーバイキング
  17:00〜21:00
  ¥6,300
 
千代田区紀尾井町4-1
ホテルニューオータニ本館17階
3238-0028


イタメシヤ・ラ・パウザ Home 桜の木 ホテル 中華 永田町

Cぴ 12/5号2000, Cぴ 6/19号2001