摂食障害のこと 2003.7


ケーキ食べ放題であった事を掲示板に書いたところ皆さんからコメントをいただきました。
この項へのご意見はメールでお願いします。
掲示板での匿名やプロキシでの煽りは予告なく削除します。

IKUKO  [東京]  [15/07/27<日>-21:10]
  摂食障害
以前、吐いているという濡れ衣を着せられた話がありましたが、
今回は誰がみても吐いているに違いない方に遭遇してしまいました。

摂食障害は難しい病気で、気の毒だとは思います。
ですが…

ブッフェ台のお皿のケーキを、無理矢理全部盛りつけて1人占めしてしまいます。お皿の上は原型をとどめず、めちゃくちゃになったべちょべちょの塊。
その方は1人でいらっしゃっていましたが、テーブルいっぱいにそんな汚いお皿を並べ、もくもくと食べてはしばらく席を外していました。

以前この店に行った方からも、摂食障害者がシュークリームを1人占めしていたとメールをいただいたので、同じ人物かも知れません。
この人はしょっちゅうここに来て同じ事をしているのかも知れません。

私が何より嫌だったのは、人が作ったものに対するその粗雑な扱いです。
皆に食べてもらうつもりで誰かが作ったものを、一瞬でぐちゃぐちゃにしてしまう。ゴミにしてしまう。

そんな事をしてしまう人達に言いたいです。
吐くのはケーキを自分で作って、それを食べてにして下さい。
手間をかけて作ったケーキを粗末にしていることがわかるのではありませんか。
ケーキを楽しみに来ている他のお客さんに迷惑をかけていることもですが、
作った人の身になって考えてあげるべきではありませんか。
  *0004-01 Ginny      [15/07/27<日>-10:08]
職場の同僚に学生時代に大食い女王になったことのある方がいます。
その方が大食い番組に出たくなくなった理由として
「他の出場者が吐きながらも食べ続けている姿が異常だったから」
と話してくれたことがあります。
彼女は本当に細い方なので、彼女こそ吐いているのではという濡れ衣が
着せられていたようです。しかし、彼女は食べ物を粗末にする人では
ありません。今も細い体からは想像できないくらいたくさん食べています。
でもとても美味しそうに食べていますので、彼女の食べる姿を見れば、
吐くような人ではないとわかってもらえると思います。

吐く現場を見ていなくてもそれを盛り付けてあるお皿を見ればわかるという
IKUKOさんのコメントに納得しました。
  *0004-02 MAYUMI.N  [埼玉]    [15/07/27<日>-17:19]
  >私が何より嫌だったのは、人が作ったものに対するその粗雑な扱いです。
>皆に食べてもらうつもりで誰かが作ったものを、一瞬でぐちゃぐちゃにしてしまう。ゴミにしてしまう

摂食障害のツラサが手伝ってそういう行動をしてしまうのかも知れませんが…
私もIKUKOさんと同意見です。
心をこめて、時間をかけて作ったものがそのような扱いをされるのは
たまにお菓子作りをしているわたし的にも哀しいです。
うーんと…
うまく自分の意見がまとまらなくてどう言ったら良いか分からないけど
その方には食べることを楽しめる日が少しでも早く訪れることを願います。
  *0004-03 BUN  [神奈川]     [15/07/27<日>-16:56]
  ケーキに限らず食べホの席で残飯盛りをしている奴らは多かれ少なかれ同類だと思う。 胡瓜のケーキと蜂蜜のケーキを混ぜ合わせて食べるとメロン味になるんだよー とか言うなら話は別だが
  *0004-04 けやき  [埼玉]   [15/07/27<日>-20:12]
  その方はおそらく辛そうに召し上がっていたんでしょうね。
メンタルな領域に関わる大変な病気だそうです。
食べ物に対する思いも人一倍強いだけに、食べ物に対する「ごめんなさい」という思いもかなりのものでは。
心の中は自己嫌悪でいっぱいかも。
そんな状態は傍で見ているのも辛いです。
でも摂食障害を持つ方は隠れて、が多いそうです。
こうしてたくさんの人が楽しそうに食事をしているところに来ていらっしゃるということは、抜け出そうと頑張って努力しているのでは・・・?
できることならあと少しだよ、と見守ってあげたい気もします・・・。
でもお店側にしてみたらやりきれない思いなんでしょうね。
「食べホ」であるという点もかなり問題なのかなぁ。
  *0004-05 IKUKO  [東京]  [15/07/28<月>-00:11]
    けやきさん、そうね、私も大変な病気なのは知っていたし
気の毒とだけ思っていたのです。

でも食べようと思っていたケーキを目の前でぐちゃぐちゃにされて
全部持っていかれたら、
そんなゆうちょうな事はけやきさんも絶対言ってられないハズ(>_<)

食べ放題でケーキ吐いているあなた、自分で作ってみて下さい!(再)
  *0004-06 うさ  [東京]  [15/07/28<月>-20:27]
  実は私も過食症でした(私は隠れて過食してたのですが・・・)。
でも食べホは大好きで、いっつも友達と行ってました。
不思議と友達と食事するときは、食べホでも過食しちゃわないんですよね。
このまえ、某ケーキバイキングで過食症らしき人が隣で一人で黙々とケーキを口に運んでいました。ほんとに、お皿に山盛りにケーキを積み上げて、息をする時間も惜しいみたいに、隣の私たちに聞こえるくらい鼻息を荒げてケーキを口に押し込んでいました。そして一通り食べると、おもむろに席を立ち、10分程して戻ってきて、同じことの繰り返し。最後に口直しにおいてあるカレーをスプーンも使わずにズルズルとすすりこんで、走るように帰って行きました。
隣にいた私たちは、その彼女の様子にすっかり食欲をなくして、暗い気持ちになってしまいました。その友達は私の過食のことも知っていて、「あんたもあんなことしているんだよ」と一言。その日から、私の過食は止まりました。
もちろん、みんながみんな私のように治る(いつ再発するかわからないにしても)わけではないし、食べ始めると理屈も何もかも抜きでとにかく胃が破裂しそうなほど食べてしまう、という気持ちも痛いほどよくわかります。でも、ほんとにあの姿は異様でした。IKUKOさんのいうとおり、人が作ったものを犬のえさのようにして、犬のようにむさぼっている姿に(自分とダブらせたのかもしれないですが)寒気と嫌悪を感じました。もしもその方がこれを読んでいたら、自分のそんな姿を想像して、そして心を込めて料理を作ってくれた人のことを考えてください(過食症だった私が偉そうなことを言える立場ではありませんが・・・)。
長くなってしまってすみません(^_^;)
  *0004-07 IKUKO  [東京]  [15/07/28<月>-23:50]
      うささんには良い友達がいて助かったのですね。

食べるということは生きたいという事。
摂食障害の方は深い苦しみを抱えているのだろうと思います。

その苦しみを取り除く事は出来なくとも。
コンビニのお弁当やファストフードのハンバーガーなどの寂しい食べ物はやめて。
心のある料理やお菓子を食べていただきたいです。私はいつも食べ放題の中でも作った人の気持ちがより感じられるお店を良く評価しています。
  *0004-08 匿名    [15/07/29<火>-23:38]
        私も過食症です。が、吐きもしないし、IKUKOさんの書かれていた人と同じようなこともしません。。
ただ、きっとそれをしてしまった人も善しとしてやっていたわけではないと思うのです。。それはわかってあげて下さいな。





日記のバックナンバー
読者さまへ
声のメール
半身浴
海外通販
食べ放題考(3)
病院のこと
万引…てか泥棒?
ブリキンホテル
アルプス君
フリマ
ラブホ
野菜
お正月
こたつ板
おすすめのアルバム
風邪ひきました
ダイエット!?
エステ話
ビリヤード(ローボールハイボール)
ビリヤード(エイトボール)
タカシのみやげ話
マナーが悪いやつらばかり
マンガ喫茶
『カッコウはコンピュータに卵を産む』
お絵描き
自己紹介
食べ放題考(1)
再開発


Home