想像以上にこじんまりしていた店内に白い煙がたちこめ、何事!?と思ったけど厨房のスタッフ達を見ても 平然としているので火事とかではないようだ。
おしぼりで鼻と口をおさえるも、のどが痛い、気道が熱い!
「何これ!?」と言おうとしたけど実際に出る声は「なにこゲッホゲホゲホゴフゴフ」 むせ込みながらの話で聞いたのはどうやら、この店の名物
「石焼麻婆豆腐」の「激辛」を頼んだお客さんがいたということだ。
虎ノ門にお勤めの友人から「時々ランチに行く中華のお店が美味しくていつも並んでいる」 「夜は食べ放題をやっているので行きませんか」とお誘いを頂いた。
最寄駅は虎ノ門、内幸町、新橋。なんでも小さなお店だけど人気があるので 近くに2号店、さらには3号店を出し順調らしい。
美味しいお店の食べ放題ならもちろん行く行く!と予習もしないで来てしまったけど、 激辛が売りのお店だったとは知らなんだ。
金曜日の夜ということで店内は予約でほぼ満席。 フリのお客さんが1組か2組来て本当に満席、しかもそのお客さんも常連さんのよう。

ごま塩胡瓜が赤いのは想定外

エビのチリソースは当然赤いとして

ネギチャーシューが赤い

バンバンジーサラダが赤い

序盤から杏仁豆腐に助けを求める

シュウマイ

狭い厨房に何人いるかは知らないけど、フロアを回すのは日本語は片言のおばちゃん1人。 おばちゃんくるくると忙しい、でも「忙しそうでちっとも注文取りに来てくれない」みたいな事にはならない、 ちゃんと目を配ってるんだな。

 

鶏肉とカシューナッツ炒め

ナスの唐揚げの黒胡椒炒め

海鮮入り春巻き

小籠包

 

注文する時に思ってたのと違う味のものが出てくる、あれっ?と思うけどすぐに慣れて 美味しいと感じる。あまりジャパナイズされていない本場に近い味なのかも。
「ナスの唐揚げの黒胡椒炒め」なんか初めて食べた味だ。思い返したらまた食べたい気がする、 材料もシンプルだし、うちで作れたらすごくいいぞこれは…
でもまあ中華食べ放題の中では、料理の種類はそんなに多くない。どちらかというとやっぱり、 新橋のサラリーマン相手の中華居酒屋といった感じ。

プリプリの海老餃子

鉄鍋ゴマ棒餃子

特製黒酢酢豚

 

あの騒ぎは防災訓練のよう、実際の火事だとこんな風に煙で息が出来なくなるんだろうと、 すごくよくわかった。
あとで食べログのクチコミを見るとどうも、こんな「事件」をしょっちゅうやっているようだ。 実はあの「激辛」を注文していたグループは内部の人間なんじゃないのか? 石焼麻婆豆腐パフォーマンス集団なんじゃないのか?
あー!?結局、名物の石焼麻婆豆腐も刀削麺も食べてないじゃん~(@_@;)
中国家庭料理 味覚 新橋本店  食べ飲み放題  17:00~23:00  ¥3,380(税別)  3名~ 120分 要予約 日祝休 港区西新橋1-10-8 西新ビルB1 03-6677-2666
どんどん大きくなっている味覚!?
味覚1号店港区西新橋1-10-8 西新ビルB103-6677-266630名まで
味覚2号店港区西新橋2-5-1 1F03-3504-190850名まで
味覚3号店港区西新橋3-3-3 ペリカンビルB103-6452-8699140名まで
2017.10