朝食のラストオーダーは9時半、
訪れたのは8時半を回っていて、ほとんど9時前という 遅い時間だったので料理が少ないのは仕方ないのだけど、 私たちの後からも新しくお客さんが次々と入って来ていたのに 料理がなかなか補充されない。
新日本橋駅隣接、三越前駅からもすぐの三井ガーデンホテル日本橋プレミア
加賀料理「浅田屋」監修の和食の朝食ブッフェです。

茄子揚げ浸し 豚肉と牛蒡の旨煮
じゃこピーマン 金時豆 ひじきの煮物

パンも少し用意されています

サラダ

しるこプリン

蒟蒻炒り煮 小松菜と薄揚げ煮浸し おから
厚揚げおろし煮 ぜんまい胡麻風味 手作り豆腐

左下 法蓮草おかか和え

もずく なめ茸かつお

蕎麦豆腐 江戸三度

豚肉と牛蒡の旨煮 さつま揚げ

友人が全20種類持ってきて壮観

温かい主菜(焼魚、角煮、ふろふき大根の盛り合わせ)は
おばんざいの棚とは反対側の台に置かれていたのを たまたま見つけて友人が取ってくれたけど、 料理が品切れしていることが厨房に伝わらないのか、とにかくこの台はほとんどずっとカラで、
外国人のお客さんも結構多かったので、主菜があったことを知らなかったお客さんも わからなかったお客さんもいたと思う。

小鉢のおばんざいの方は補充していたけど、スタッフのお姉さん方は 1人が小鉢の補充を始めたら皆それに取り掛かってしまい、 ソフトドリンクがカラになってお客さんが待っているのも気づかない。
洋食のおかずのベーコンも終了間際までずっと補充されなかった。

主菜

ご飯とお味噌汁は対面サービス

玉子焼き

蒟蒻炒り煮 小松菜と薄揚げ煮浸し

お漬け物 たくあん田舎煮

鶏肉南蛮漬け彩り野菜 厚揚げおろし煮

とにかくスタッフの数が少ないのか、 テーブルは狭いのにお皿を下げに来てくれないので みんな隅の飾り棚みたいな所にお皿を下げる。
後から来たお客さんもそこが返却台だと思ってお皿を置く。
こんないっぱしの値段取る朝食でセルフ下げ膳状態。
「おかわりすることを想定してないんだよ」
と友人が言ってたけど、それだったらなおさら、ブッフェを何度も見ない お客さんは主菜が食べられないことになる。

予想外の時間に混雑のピークがきてスタッフが混乱してしまったのか。
そうだとしてもまるで今日オープンしたお店のような手際の悪さ。。

蓮根の細い茎のお漬物とか蕎麦豆腐とか珍しい料理もあったのだけど。。
外国人のお客さんにおかずが行きわたってないのが気になってしょうがないお節介なおばさん(私)。。 日本の「オモテナシ」を期待して来てるだろうに。。

主菜をお客さんが来てから作るなら、必ず1つはテーブルにサービスするとか、
基本は(多分)スタッフが食器を下げるきまりでも 混雑時必要な人のために下げ膳用の台を用意してしまうとか、
いくらでもやりようはあるだろうに。
日本橋浅田  楽しみになる朝食  6:30~10:00(9:30L.O.)   ¥2,700(¥2,500+税)  前金制 ソフトドリンク込 中央区日本橋室町3-4-4  三井ガーデンホテル日本橋プレミア9F 03-5542-1700
2018.9.13 Open