つくばエクスプレス柏の葉キャンパス、ホテルサンオーク柏の葉のヴァロリスの ランチブッフェには、始まった当初からずっと行きたかった。
なにせシェフたちが元・公邸料理人や領事専属料理人だっていうんだ。(参考)
なんでそんな人たちが集まるのか。わざわざ集めようったって集められないでしょう?

でも遠いのでなかなか行ける機会のないまま、今度はデザートブッフェをやるという告知があり、 「手作りデザート」しかも「当店にはパティシエはおりません」と明記!?
なんねそれ!? 気ぃ引くのうまいなあ!? でもそれも行ける機会のないまま見送り、そのうちランチブッフェも やってるんだかないんだかわからないようになってしまった。

今年もハロウィーンの時季かと久しぶりにサイトを見てみたらデザートブッフェをやるというので 早速予約して、当サイトの「期間限定の食べ放題」ページにもリストアップしておいた。楽しみ楽しみ。

舟和のいもようかんをもしかぼちゃで作るとこうなる
みたいなカボチャのテリーヌ

 

2つ食べた

これ“パティシエ”っぽいけど

 

柿あまーい。ショートケーキにしては斬新な盛り付け

栗はグラッセ

 

当日、現地に向かってさらに謎は深まる。何もないところだ。道路の周辺には民家と、建設中の大型マンション、目印のセブンイレブン、 つぶれたドラッグストア?あとは、元田んぼだったかも知れない平らな原っぱ。
こんな所にホテル…きつねが運営してるんじゃないの…

 

 

 

エスカベッシュなど

フリット

バターライスとカレー

サラダ

 

ヨーロッパのリゾート地のような明るいお店だ。
パスタはやや細めのスパゲティーニ、よく煮込まれた牛ほほ肉のミートソースがよくからんでとても美味しい。
デザートはかぼちゃ色が並んで、去年までのハロウィーンフェアみたい。 今年のトレンド?のホラーなハロウィーンスイーツ…クモの巣とかミイラとかお墓とか棺桶とか目玉とかをモチーフにした ちょうインスタ映えするあれ…は、無い。
そして味は期待どおり、美味しい。ふつうに美味しいものからかなり美味しいものまで、 スイーツで無理に文句つけるとすれば、ポティロンのタルトの耳が厚い、ってくらい。

席に置かれたメニューは

2種類あって(裏面)

きっと社内コンペでこの2枚が

優劣つけがたかったんだろうと♪(裏面)

牛頬肉のミートソース

スモークサーモンとフレッシュレモンのクリームソース

見た目は地味だけど

インスタ映えとは無関係だけど

全体では文句をつけるところは「パスタ多いよ」ってだけ。乾麺で100g…もしかしたらそれ以上?とにかく普通に1人前ある。
現地まで来ても謎はとけなかった、普通にいいお店だった。
ちらし
VALLAURIS ヴァロリス  ハロウィンフェスタ デザートバイキング  2017年10月28・29日  11:00~12:30/13:00~14:30  17:30~21:00  ¥2,480(税別)  ソフトドリンクバー込 柏市若柴281-104 ホテルサンオーク柏の葉1F 04-7135-3013