新宿南口改札を出ると目の前の甲州街道は「橋の上」、線路をまたぐ橋なんだけども、 ある日いきなり鉄骨が組まれ線路が見えなくなったよね。
その建築物がとうとう完成したことは「ニュウマン」のOPENではなく、食べ放題のお店の情報から知った、ってのが 我ながら「らしい」わー。

入口のブッフェ見本

鉄瓶?
カップはとても小さいので3杯はありました

ベーコンとポロネギのキッシュ
ヴェリーヌ(パンナコッタ)

トロペジェンヌ(バニラ)

ダックワーズ サントノーレ
ヴェリーヌ(カフェラテ)

チョコがかかったダックワーズ

ショップから半階分の階段を上っていくと、どうやら紅茶屋さんのサロンです。
「ケーキセット」は、紅茶を1種選んでスイーツがオーダー式で食べ放題、
「サロンスタイルセット」は、それにサラダ(1皿)がつきます。
下の看板には「BUFFET」と書いてあるので、バイキングと思って見に来たものの説明を聞いて階段を下りていく人も結構いました。

紅茶のメニューにはポットサービスか、そうでないものか書いてあります。 ポットサービスはなんと「鉄瓶」??(紅茶×鉄てタブーじゃなかったっけと今ぐぐったら、フランスのサロンで近年人気のやり方らしい)
注文が入ってからご用意しますので、とのことでスイーツは1度に3品までの注文です。

カスレット ヴェリーヌ(フレジェ)
ブルーベリーマフィン

カスレットの中はベリーソース、酸っぱい!

ひっくり返すとよくわかるブルーベリーマフィン

ヴェリーヌ(フレジェ)ヴェリーヌ(カフェラテ)
スコーン ダックワーズ

プディング ベーコンとポロネギのキッシュ
ブルーベリーマフィン カスレット

ヴェリーヌ(パンナコッタ)
イチゴのタルトレット サントノーレ

トロペジェンヌ チョコレート/バニラ
抹茶と柚子/ストロベリー

商品の棚より1段高くなっている部分にサロン

BUFFET

スイーツはフィンガーフードのように小ぶりでありながら造りが手が込んでいます。
トロペジェンヌは半分に切ったブリオッシュにクリームやフルーツが挟まれたお菓子。
キッシュはなんか餃子の皮の大きいのみたいなやつに包まれて揚げてあります。 ナイフを入れると薄い皮が細かく壊れてしまいました。むぅ… きれいに食べられないのはやり方がいけないのか? これどうやって食べるのが正解なの。ほんとに“フィンガー”フードなの。素直に聞けば良かった?崩れちゃったけど味は美味しかったです。
サントノーレは普通プチシューが飾ってありますが、こちらのオリジナルらしく1口サイズのミニマドレーヌが 乗っていました。それぞれ美味しいけど、バターたっぷりのカトルカール生地にこってりクレーム・パティシエールはちょっとくどいかな。
小ぶりなので全種類制覇も無理ではなさそう。値段はちょうどいいです。
食べログ
SALON BAKE&TEA サロン ベイクアンドティー 11:00~17:00(L.O.16:00)  ■BUFFET ケーキセット   ¥2,000(税別)  □BUFFET サロンスタイルセット   ¥2,500(税別)  70分 紅茶1品選択 新宿区新宿4-1-6 NEWoMan 3F 03-6380-1790 ☆ルミネなのでSUICAが使えます

2016.3.25 Open