.
護国寺の音羽通りは広くて結構長い真っすぐの道だけど、自動車の為に作られた新しい道ではなくて 江戸時代にもまーっすぐなのです。
護国寺への参道なのか、江戸川橋から護国寺をまっすぐ結ぶ。
上の図の出典:http://www.ndl.go.jp/landmarks/edo/otowa-ezu.html
こちらの方がわかりやすいけど無断複写転載禁止なので見てみて→goo地図

江戸切絵図で護国寺、護持院※一帯はとても大きい。今では考えられないほど昔は重要で人の行き交いも多い所だったんだろう。

そんな音羽通りのレトロな喫茶店でランチバイキングをやっているのを友人が見つけて教えてくれた。 食べログのページはあったけど、食べログでバイキングで検索したって引っかかって来やしない。 店名でやっと見つけると2012年にはもうバイキングやってたっていうじゃないですか。 全然知らなかったよ、食べログさん。
※明治時代に廃寺。豊島ヶ岡御陵成立も明治時代。
.
家庭料理のおかずっぽいというか喫茶店だけど居酒屋がやってるバイキングっぽいというか。 業務用の食材もあるけど手作りでお店の規模の割には品数頑張ってます。
友人が見つけた日は美味しそうなポークソテーがあったらしいけど今日は無く、代わりにとんかつがありました。 カツカレー食べ放題が出来ちゃうね。ポテトサラダはマヨネーズが酸っぱくなくて好み。 スープは白菜を炒めて味噌汁にしたものだって、珍しい。
護国寺からも江戸川橋からもちょっと歩きます。上の地図でいうと音羽五丁目西側ってところかな。 近所の会社の人達などが来ていました。
Cafe Rich カフェリッチ  LUNCH BUFFET  平日11:30~14:30  ¥980(税込)  前金制 コーヒー・紅茶 ランチタイム禁煙 文京区音羽1-21-9-101 03-6304-1163