新川河岸 2012.5


【終了】2014年4月8日〜11日の開催をもって食べ放題終了

新しいオフィスビルとは思えない、お店の奥の食べ放題会場はたたみのお座敷でした。
各食卓にはお皿に山盛りの牡蠣、カセットコンロとポリバケツ、 小ぶりのオイスターナイフと軍手(片方)が既にセッティングされていました。
座敷の端に発泡スチロールのトロ箱が山積みに置いてあり、牡蠣のおかわりは そこから好きなだけ取れるというワイルドな焼き牡蠣の食べ放題です。
蓋つきの浅い鉄鍋でガンガン焼き、最初だけ焼けた加減はお姉さんに見てもらいました。生でも 大丈夫なくらいの鮮度ですとのことで後はもう適当に♪


特筆すべきはここ、マイソース持ち込みOK!ということ。もちろんお店でもいろいろな調味料を用意しており 手ぶらでも\100でいろいろな味付けで食べられます。何も考えてなかったけどレモン、ライム、ポン酢ジュレ、 コチュジャンなどを友人が用意していてくれました。 そのままでも美味しい牡蠣ですが、 たくさん食べているとやはり味の変化が欲しくなります。 隣のテーブルのグループはチーズ(!)を持ち込んでいました。

そもそも焼き牡蠣というもの、を自分でオイスターナイフで開けるという経験さえ、 私はこのトシにしてまだ2回目なので驚きました。 世の中にはこんなに牡蠣を食べたい人がいたのかと。
この辺で仕事していてこの催しを知ったらしいリーマングループはもちろん、 女子会なグループまでもが牡蠣を焼いては上手にこじ開け、ぱくぱく食べています。
なんで若いわりにあんなに慣れた様子なの。もしかしたら出身地が牡蠣の産地で、 こんな食べ方に子供の頃から馴染んでいるのかと、いろいろ想像させられてしまいました。
牡蠣の産地替わりで年に3〜4回ほど実施されています。

新川河岸(しんかわがし)
 石川県七尾 焼牡蠣食べ放題
 2012年5月16日〜19日
 20:00最終受付
 ¥3,800
 +¥1,500で飲み放題
 90分 予約制 マイソース持ち込みOK
 
中央区新川1-8-6 秩父ビル1F
03-3553-9639

ルピシア 再訪 Home 武蔵@浅草ビューホテル 限定 茅場町