アートグレイス大宮璃宮 四季庭 しきてい 2012.6


フレンチの濃厚なスイーツがこの値段で食べられるのは素晴らしい。
客が殺到するのも納得で、大人気ですごく混んでいました。
だけどオペレーションが悪すぎで開始時間には並んでいたのに ケーキにありついた頃には30分近くたっていました。
スタッフはみんな感じがいいし、やる気もあってそれぞれが頑張っているのにこの混乱という珍しいパターン。
問題はシステムです。


ひとつはまず受付。
1人の男性スタッフがウェイティングリストを持ち、 名前を聞いて書き込んでいるのだが、席に案内するのもリストを持ったまま客と一緒に席まで 行ってしまう。この間、新しい客が来ても受付してもらえないし、他のざくざくいる スタッフは手もちぶさたで、じれる客に「順番にご案内しています」と言うだけ。
当然、開始後10分たっても10組くらいしか案内出来ていない。
受付と案内は別にして、受付のスタッフは別のスタッフに指示だけして案内をまかせる。 ウェイティングリストは固定してスタッフの誰もが見れるようにしておく。 ほかのお店ではそうしていますね。

もうひとつはブッフェ台の配置。
ケーキをサービスするスタッフが大きな一つのテーブルに 何人かいて、客は一列に並んで一方向に順次ケーキを取ってもらうのだけど、 スタッフが手の空いているすいている所からと思っても割り込みが許されない状態。 シュークリームのスタッフがクリームの補充など始めるとそこで列が止まり前に進まなく なってしまう。
こちらは他のお店でも起こる状況なので仕方ないですが、ブッフェ台を 分割し、好きなところから取れるようにして列の長さを軽減することが出来るのではないかと 思います。


甘いものだけのスイーツブッフェ、口直しになるものはありません。それでも また来たいと思わせるクオリティがあります。
次来る頃にはもうちょっと落ち着いているはず。
土呂(とろ)駅から歩いて10分ほど。帰りはステラタウンの送迎バスを利用しました。



四季庭 (しきてい)
 木14:30〜17:00
 ¥1,500
 時間無制限 コーヒー・紅茶(HOT・ICE)
 予約不可

さいたま市北区植竹町1-816-7
  アートグレイス大宮璃宮 3F
048-662-5551



BACK ケーキ エリア