土禾 ひじか 2012.10


お店のイメージは自然食とかオーガニックとかロハスとか、そーゆー感じ。
一方、料理の(あくまでも私の)イメージは「京のおばんざい」。献立はおばあちゃんの料理っぽいけど、 だしがしっかり利いて味に力がある。
京都の料理って色が薄くて、関東の人間がみると一見「薄味?」と思うけど、 実際はぎりぎりくどくないくらい、くっきりだしが利いている。上品だけど意外にビビッド。
言ってみれば振袖の着物のような「はんなり」なところが、京の味っぽいと感じました。



ご飯と汁椀は店員さんが運んで来てくれて、おかずは10種類ほどのブッフェからセルフサービス。 プラス\300で3種類から選べるメインをつけられます。
メイン無しのお客さんも結構いましたが、野菜のおかずでは私はご飯が進まないので、 鮭ハラスの塩麹焼きを頂きました。注文してから焼くので出来たてで美味しい。
揚げだし豆腐もなすの揚げびたしも“はんなり”した出汁を含んで美味しかったです。
和食の基本のおいしさがわかりやすく出ているので、若奥様も、時々自分の料理の味に 自信がなくなった若くない奥様も、おうちのご飯の参考になるかも。
デザートに小さなアイスがつきました。川口駅東口、業務用スーパーの2F。
食べログ




土禾 ひじか
 11:30〜14:30
 ¥1,000
 メイン料理+\300
 ドリンク別

川口市本町4-4-12 イーストゲートタワー川口2F
048-287-8708

奈のは Home ぶた屋 じんや 川口 ランチ

2012.7.20 Open