高尾山ビアマウント 2012.9

ずっと気になっていた「高尾山ビアマウント」、なかなか行けないうちに高尾山がミシュランガイドに 取り上げられたり山ガールが増えたりで、ハードルが上がってしまいました。
あまりの混みように休日は予約を受け付けないとのことで、ただ並ぶしかありません。
個人ブログなどを見ても、混んでいることはわかるものの、ビアガーデンなためか、 食べ放題としての情報はあまり要領を得ません。
とにかく、休日午後1時からの開店に12時集合で行ってみました。
京王線高尾山口駅から歩いて5分ほどで清滝駅、今どき切符に鋏を入れてくれるのが楽しい。 世界最大傾度というケーブルカー(\470)で6分で到着。
高尾山駅改札を出て前進すると、左手の階段の前に既に行列が出来ています。 並ぼうとすると長い、長い。もうざっと100人以上は並んでいました。
1時前に行列が動き始めました。
階段を登ったところにある、
右上の小屋のようなものが受付です。
階段を登り始めました。受付が見えます。 階段から、さっき並んでいたところを見下ろす。
私達の後ろにも100人以上見えています。

受付で前金を払ってチケットをもらうと、後はもう自由席、早いものがちです。
行列の前の方の人はいい席を取るために早くから並んでいたのでしょう。
山のなかの小高い丘(岳というのか)が展望台のある公園になっており()、 展望台の建物の1階、2階と、地上はいちおう雨のよけられるデッキ部分、広場で地面に 席が直置きになっている屋外部分があります。
前に100人以上も入って行ったはずなのに広場はまだ全然すいていて、一番人気はやはり 景色のいい展望台の先端部分のようです。
1965年まで遊園地があったそうです。

チケットを出してジョッキとお皿をもらう。
お代わりするときは交換してくれます
屋内1階 わらび餅、豆腐…
こんにゃくの刺身がなぜか人気?
屋内1階 サラダバー
屋内1階 やきそば 屋内1階 杏仁豆腐、ししゃも 屋内1階 大学芋、どらやき
屋内1階 石窯ピッツァはすぐに品切れ 屋内1階 パウンドケーキ美味しい 屋内1階 チョコレートファウンテンまである

ビアガーデンである、ということを考えるとフード70〜80種類はすごい!正直こんなに 楽しめるとは思っていませんでした。
石窯ピッツァは生地を伸ばしてソースや具を乗せている様子が見えるよう、ガラス張りのキッチンで 焼いています。どんどん焼いているけど、大人気ですぐに無くなってしまいます。 たくさん持って行ってしまうお客さん、明らかに仲間の分も取っているけど…
お皿が1人1枚なのはこういう行為(他の人の分をと取る=たいてい残ってしまう) を抑止出来ていいのかも。
友人は麻婆茄子が美味しいとお代わりしていました、茄子がいいのかも。 私もいかにも業務用な肉団子よりももっと八王子野菜を食べておくべきだったよ。
パウンドケーキはシロップが打ってあるのか、しっとりして美味しかったです。

屋外 屋内2階
屋内2階 屋内2階 屋内2階
ビールはアサヒもキリンもあり、トルネードサーバーもあり、ビールファン大喜び。
2時間で撤収して、いちおう山頂まで行ってから、また戻って来ると。。
ケーブルカー駅辺りはビアマウントの順番待ちの人達が、整理券を握りしめてそこらじゅうに 座り込んでぐちゃぐちゃになっていました。
番号が呼ばれたときにそこにいないと無効になってしまい、 また整理券を取り直さないといけない、という厳しいルールの為です。
朝から山登りをして来て、のどが乾いたところですぐに飲めればきっと最高だけど、 休日はどうやらどの時間に行っても並ぶ羽目になりそうです。
外側の席を確保して素敵な夜景を楽しむのは相当、大変そうです。

おでん(屋外) 坦々麺(屋外) トルネードビール
展望台1階窓から。八王子JCT? 山頂からの景色 ケーブルカー清滝駅(帰り)