ヴィエイユ・ヴィーニュ マキシム・ド・パリ
Vieille Vigne MAXIM's de Paris 2010.8


【閉店】2015年1月18日をもって閉店、同時に「ドミニク・サブロン」も日本撤退



真夏の日曜のオープン時間に行ったところ店の前は30人ほども行列。
レストランは2階で、1階の入口階段の ところで女性スタッフが受付をしていました。「順番にご案内します」というものの 1組呼んではなぜか2分くらいづつ間を取っていて、11時に予約して暑い中待たされ 4組目の自分達が入店出来たのは11:10。後ろの人達はさらに 予約時間よりだいぶ遅れての入店になったはず。。

席には通されたもののなんの案内もなく、水も注ぎに来るわけでなく、
自分達より先に入った客の誰もブッフェの料理を取っていない。
どういうこと?いつ始まるの?合図でもあるの?
でもみんな一斉に取り始めたらブッフェ台が混雑するし、下で客をばらしている意味がわからない。 階段を上がった所に立っているスタッフに「もう料理を取っていいの?」と聞いたら 「あっどうぞ」だって。階段の反対側は すごい行列なの知ってるのかな?

もう2週間はやってるわりにぎこちないスタッフにしらけてしまった。
フランス料理は美味しかったけど献立が好みじゃなかった。 牛すじの煮込み、豚肉の角煮、カレー2種は生クリームで超こってりだし、 身体を温める根菜のごぼうと人参、かぼちゃ、なんか冬っぽいメニューに暑さで食が進まない。
ドミニク・サブロンのパンが食べ放題だし、メニューは日替わりだというから、 とりあえず保留でそのうちもう1回来てみようと思う。

2011.9追記
久しぶりに来てみたら丸1年経っててやっぱり8月だった。
鶏肉と大根の塩味煮込み、夏に大根食べさせるシェフの意図がわかんない。
冬に来れば問題ないかも知れないけど。
季節感ないシェフってだめなんじゃないの…



ヴィエイユ・ヴィーニュ マキシム・ド・パリ
Vieille Vigne MAXIM's de Paris
 11:00〜16:00
 ¥3,465(\3,150+サ)
 120分 コーヒー・紅茶

港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー 別棟 マキシム・ド・パリ2F
03-5545-4500


Home ランチ 赤坂

2010.7.16 Start