ZEN 采蝶軒 さいちょうけん 2009.6


【食べ放題終了】2009年12月末で食べ放題を終了しているとの情報をいただきました

東京駅、八重洲地下街のリラックマストアに寄った帰り、
大丸(東京駅の駅ビルのデパート)でお茶でもということになって、
カフェは各フロアにあるんだけど、香港スイーツを看板にしているカフェに行ってみた。
なんとお店の前にオーダーバイキングと書いてありました。
なんか呼ばれた?もう行くっきゃないでしょう。
点心 手前は豚肉と椎茸のしゅうまい ごま団子 五目もちあげ 香港紅油海老ワンタン
超濃厚杏仁豆腐 亀ゼリー 小豆タピオカ入り豆花
香港麺 ごま団子 五目もちあげ 香港紅油海老ワンタン

香港スイーツにひかれて来たのだけど、スイーツ(甜点心)10種のほか、 塩味の点心もありました。そうか、カフェで飲茶で食べ放題なんだ。
注文は注文票に数を書いて渡すだけ。食べ残しさえしなければ、1枚に書く数の制限は特にありません。
ところでバラバラに注文すると、誰が何を頼んだかわからなくなっちゃいます。 1人1人が書き込むより、誰か1人が自分以外のぶんも聞きながらまとめて書くのがいいかも。
4人なのにタピオカココナッツミルクが5個来たり、食べたくて注文したはずのものが 結局食べられなかったりしました。
豚肉とピータンのお粥 楊枝甘露(ようじかんろ) 大根餅 春巻
ちまき 珊瑚しゅうまい 蒸しカステラ
桃まん(あんまん) 肉まん マンゴープリン
マンゴープリン、超濃厚杏仁豆腐は単品のハーフサイズでシロップもつかないですが、 それでもじゅうぶんリッチです。タピオカココナッツミルク、楊枝甘露はパフェみたいなグラス に入ったとろとろデザート。全員おかわり!
紅油をかけたワンタンはちょっと珍しい。唐辛子やスパイスが効いたオイルで食べる ワンタンはちょっとパスタ料理みたい。
お粥は出汁がしっかり濃い目で美味しかったです。 蒸し物の点心はふつうに美味しかった。 レストランではなくカフェなのにこれだけのものが出て来るのは意外でした。
オーダーバイキングメニューからマンゴーハンジが消されてたのは、残念。でも 飲茶も飲み放題だしかなりお得なプランだと思います。
お昼は食べてきた自分は最初から甜点心を重点的に、まだお昼食べてない友人は麺料理を片っ端から、 普段から紅茶好きな友人はプーアル茶のあとライチ茶も、と いろいろ楽しめました。リピートしたいお店がまた増えちゃいました。
いつまでやってるか聞いたけどスタッフもわからないようですので、早く行ったほうがいいですよ。
筍入り海老餃子 ちまき ライチ紅茶
ココナッツ団子 ココナッツ団子 コーヒー

ZEN 采蝶軒 (さいちょうけん)
 オーダーバイキング
 月火水 15:00〜18:00
 木金  15:00〜19:00
 ¥1,890
 120分(90分L.O.)ドリンク込

千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店6F
03-6895-2875 

スイタイ Home けなりぃ 池袋 東京 点心 スイーツ