新宿ニューシティホテル マーメイド 2008.7 REPORT

【U-koさんのレポート】新宿ニューシティホテル・レストラン「マーメイド」

 都庁にほど近いビジネスホテルのランチブッフェ。ホテルロビーを通らず、道 路か ら直接レストランに入ることも可能。道路面はガラス張で明るく雰囲気は良いで す。
床が青っぽいのは、やはり海を意識しているからでしょうか。

 ランチメニューからどれか頼むと、サラダバー等の食べ放題がついてきます。
ラン チは定番が6種類、日替わりが3種類でした。
 写真の一番奥が日替わりの「舌ヒラメの香草クリーム煮」とかいうもの。実は 食べ る方に熱心で正しい名前を覚えてなかったり。友人は定番のハンバーグステーキ を頼 んでいました。
 ブッフェ台には、
・サラダバー(写真左手前)
・スパゲティナポリタン(写真右)
・カボチャと鶏肉の煮ころがし?(写真中央ぐらい)
・ライス
・フランスパン(切ったもの)+マーガリン
・味噌汁+選べる具材(ワカメ、ねぎ、油揚げ)(写真手前右)
・シャーベット
・コーヒー、紅茶、ジュース類のドリンクバー
……が並んでいました。
 ブッフェ台にライスがあるのに、ランチのメインと一緒にライスが運ばれて来 まし た。ライスは自分でとるんだと思ったー。

 スパゲティや味噌汁は「自宅で父親が作るような味」でした。不味いとまでは 言い ませんが; シャーベットは業務用でしょうが、普通には美味しいです。南瓜と 鶏肉 は、かなり美味しかった。もしかして洋食より和風煮込みとかの方が得意なんじ ゃな かろうか、と思ったくらいで。パンは、市販品を切ってすぐ食べた方が乾燥して なく て美味しいんじゃないかと想像。
 メインディッシュは……舌ヒラメなんて食べたことないから私はよく判りませ んが ー、可もなく不可もなく、ぐらいでしょうか。友人はハンバーグのソースが薄い と言 っていましたが、濃さについては個人の好みの差もありそうです。
 総じて、特に不味くもないが絶賛するようなものもない。

 部屋が広く明るく、机の間隔も広くなっているので、狭苦しいようなごちゃつ いた 印象は全くありません。ガラス窓から中央公園の茂みが見え(庭園が見えるわけ では ない)、新宿のはずれあたりでのどか。
 使い終わった皿などはすぐ片付けてくれるので、居心地自体は悪くないです。
 1050円という価格は、近くのちょっとお高い昼定食と同額。いわゆるホテルラ ンチ 、しかも食べ放題で高い内容を期待するのは客の贅沢なのでしょう、多分。
 特に文句はナシなんですが、個人的には、おかず、スープ、サラダといっぱい 並べ ないで、美味しいパンを2種類ぐらい、とか絞ってくれた方が嬉しいです。

http://www.newcityhotel.co.jp/
新宿ニューシティホテル1F
レストラン「マーメイド」
ハーフバイキング形式ランチ
営業時間 平日 11:00〜14:00
ランチメニュー 1,050円

新宿区西新宿4-31-1
03-3375-6511

Home クチコミ